新型スカイライン、見たり

カッコイイ!でも、これは「グロリア」

新型スカイラインの発表の翌朝、仕事帰りに地元の日産の本社前を通ったのですが、外からでもよく見えるように飾ってありました。

こちらでは、日産が「青」と「赤」になる前から日産系とモーター系が一緒になった販売会社でした(こちらに来てすぐは、何でローレルとブルーバードを一緒に売っているのかと違和感を持ったものです。でも、今やブルもローレルもいなくなってしまいました・・・)。

そこで、プリンスの主役「スカイライン」が今まで見たことのないディスプレイで飾られていたのは時代の移り変わりを感じます。

カッコイイですね、今度のスカイライン。たまたま、D型レガシィB4をその後見かけたのですが・・・ああいうのびやかな車も、ゆたかな感じでいいですね。

でも、もう一つ瞬間的に「デカイ」という印象を持ったのも事実です。

以前にも書きましたが、V35スカイラインは「ローレル」のコンセプトを継承していると思うのです(クーペがスカイライン)。

私は今度の新型(V36)には、もはや「グロリア」の影を見ました・・・どんどんわたしのイメージする「スカイライン」と離れていきますが、この車の正体はインフィニティG35なので仕方ありません。

むしろ、来年秋の「グロリア・クーペ」を歓迎したいと思います。こんなクーペなかったですよね・・・スバルもこのコンセプトにかぶれてほしい(^_^;)

そして、日産にもっとも据えてほしいコンセプト「スポーツをSHIFTする」をやりましょう。今回のV36のテイスト(インフィニティ・ライン)で「プリメーラ」「シルビア」を・・・

この路線にあやかって、R32復刻版といきましょう・・・結構本気です。

V36は・・・実は「レパード」でした、で誤魔化せると思います(^_^;)

-マスタングですか、渋いですよね。現行型も回帰デザインですが僕としては先代の丸っこいデザインが好きって邪道ですかね(^^;つう事でコルベットに思いを寄せているのですが。問題は税金のみです(爆)スカイライン路線はあれでいいのかなと思います。GT-Rの位置がスカイラインを阻んで身動きできないでいた感じを僕は受けてました。格もアップでき高級路線売り上げマージンアップへシフトかな!? — [zoo] 2006-11-23 17:38:56 (木)

-ZOOさん、ありがとうございます。 最近BGにかぶれていまして、バブル期の国産車をちょっとまとめてみたのですが、「閉塞感がない」という点ではヒントくらいはあるかなと感じています(日本市場対策ということで)。 これは、また油をそそいでしまうかもしれませんが、やっぱりスバル360の現代版だと思います。 — [Tanac] 2006-11-24 10:46:10 (金)

-今度のスカイライン、Tanacさんのおっしゃるようにセド・グロかレパードだったら素直にホメてもいいと思うのですが、スカイラインって言われると眉をひそめてしまいます。32の引き締まったボディと端正でシャープなスタイリングはもう戻ってこないのでしょうか。話変わって、コルベット!いいですよね。どうせ左ハンしか選べないなら私は911より断然こっちです(911の右ハンはドラポジ最悪と聞いたので)個人的には永遠の片思いに終わりそうですが。ならばマスタングの方がまだ現実的か。V6モデルがあと50万安くて右ハンがあれば… ってやっぱりこちらも夢で終わっちゃいますな。 — [G>] 2006-11-24 21:54:29 (金)

-スカイライン、ダメですか(苦笑)まあ面影は全然ないですけど...諦めてください。元は違うネーミングとの話もありましたが、ここは当事者でないと分からないですね。コルベットいいでしょ。中古車でもいいかなーって。程度のいい物そろってますからチェックはしているんですが。問題は税金とお気軽車でない事、山は無理かーって所です。2シーターってリクライニング出来て眠る事できるんですかね。っこも重要なんですけど — [zoo] 2006-11-25 08:06:48 (土)

-どこまで倒れるかわかりませんがリクライニングはできたと思いますよ。山はつづら折りが続くようなタイトなワインディングは厳しいかも。車幅ありますし。私も買うとしたらそこがネックでロータスエリーゼと迷うところです(タイプ全然違いますけど。あ、買えない点は一緒か)オールマイティさを求めるとポルシェになってしまうんでしょう。そこが彼らの強みか。AUTO CAR誌の11月か12月号にこの二車の比較記事があったと思いますがなかなか興味深かったです。 — [G>] 2006-11-25 18:56:48 (土)

-皆さん、アメ車もイケる口なんですね・・・私は実は・・・という事でカーグラ10月号の特集を見てみました(飛ばしていました・・・)。

コルベット、フェラーリよりカッコイイのでは・・・

ところで、なんですか、これは・・・

#ref(http://www.webcg.net/images/webcg/R000168827.jpg,nolink)

それも右ハンドルonlyじゃないですか・・・ — [Tanac] 2006-11-25 20:53:05 (土)

-アメ車メーカーの日本市場でのやる気度を評価すると、クライスラー>フォード>>GMの順でしょうか。GMはいい車持ってるのにアピールが下手。キャデのSTSやCTSなんかもっとプッシュすればいいのに。右ハンもラインアップしておきながら売れないからと早々にカタログから落とす点もバツ。販売政策コロコロ変えずにもっと腰すえて売ってください。 — [<G>] 2006-11-26 00:08:01 (日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました