勉強になりました

昨日、車検前無料診断をしてきました。

雨中でしたが待ち時間に新型フォレスターXTの試乗を・・・

280馬力のSUVは好ましいしっかり感の乗り味。おあつらえ向きの継ぎはぎだらけの舗装(^_^;)の突き上げでは、逆にその処理に感心させられました。

レガシィのDITでもそうでしたが、CVTの進化もあると思われる低速からのトルク感・・・モーターボート的な感触の少なさは相棒からの進化を感じさせられるところです。さらには「音」。これ、言われなければ普通の方はCVTとは分からないのでは・・・

グワッという低速トルクの大きさそのものはMAZDAのディーゼルターボに一歩譲るかもしれませんが、音を含めたその力の「質」は高く、やはりこのDITは良いエンジンだと思いました。

今の私の相棒はパワステの手応えスペシャルなので、そのスレッショルドが辛くなったためかと思いましたが、後に乗ったD型ノーマルレガシィの手応えからしても、特にハンドルの戻りの際は、フォレスター一歩譲るかもしれません。しかし、ブレーキやコーナリングで車高の割にむしろボディーの慣性を感じさせないところは先代より進歩しているように思います。

突っ込んでどうか・・・期待できそうなので南の拠点でドライで早く試したいところです(^_^;)

(フォレスターXTのtSっていい車になりそう)

実は気になっていたD型のノーマルレガシィ(TW)にも雨でしたが乗りました。

走り出しですぐに感じたのは「意外に硬い・・・」

同じ舗装の荒れでむしろフォレスターXTより硬い。相棒が不当に硬いわけではないと安心させていただきました(^_^;)

その分?パワステの手応えはフォレスターとは一線を画し、硬さの差より相棒に近いものでした。これ、かなりスポーティですよ・・・さすが全車リアサスにピロボールを備えるだけあります。

新しいエンジンとリニアトロニックの進歩は・・・(相棒と比べると)派手ではありませんが、なんというか大切な子供を育てているような車に対する姿勢を感じるものでした。

アイサイトによってディーラーに来ていただいた新しい層、すなわちスバルイコールWRCチャンピオン、(555・・・というイメージを持っていない新しいユーザーは、意外にもその走りについても素直に共感してくれているのでは?というスタッフの言葉がありましたが、少なくともレガシィに

その見た目とは違い、ノーマルレガシィはかなり良い「スポーツワゴン」だと確認することになりました。

(それに加わったスペシャルモデルのtSは実は掘り出し物かもしれませんね・・・)

//

フォレスターかアテンザワゴンかな [IR0430]  2012-11-18 10:23:37 (日)

今年の夏にレンタカーでレンタカーのフォレスター借りて家族で遠乗りしましたが、音がよくなかった記憶あります。前乗ってたBPよりはるかにに劣りました。

そうか、あの音がよくなったならきっといいだろうな~。NAなら6MTもあるんですよね。海外赴任になっちゃったので、まだ買えませんが。帰るころは選択肢増えてることを希望してます。

-そうですね。確かにエンジンが変わったビッグマイナーの時は音いまいちでしたね。雨の中のチョイ乗りだったので・・・南のディーラーで改めてじっくり乗りたいと思います(NAも)。

来年、ツアラーコンセプトが出るようですがBPの後継的なものになるのか・・・あるいはそういうワゴンが別に追加になるのか。いずれにしてもレガシィはアテンザとがっぷりになっていくでしょうから・・・

(お帰りはいつごろに?) — [Tanac] 2012-11-19 05:43:45 (月)

-早ければ12月初旬から渡航し、2、3年になりましょうか。あ、今度の連休、レガシィワゴン借りて家族で温泉行きます。今は亡きBPレガシィからどこまで進化したか比べてみますね。 — [IR0430] 2012-11-19 23:31:22 (月)

-IRO430さん、是非インプレッションを教えてください。少し前に書きましたが、自分の相棒にPerfomanceパッケージをつけて得たものは、実はBPは持っていたのでは・・・BPに乗っていた方のBR評、これはツアラーコンセプト(およびインプレッサ・ワゴン?)のコンセプトにおいて大事なのではと思うのです。

マイナーチェンジでリアがピロボールになったモデルはノーマルでも結構スポーティーですよ(パワステの手ごたえはインプよりかなり上です)

良い旅になりますようにヾ(*^-°) — [Tanac] 2012-11-20 08:29:46 (火)

コメント

タイトルとURLをコピーしました