初心に帰る

ワールドカップ直前の韓国戦で2-0で敗れました。

セルジオ越後氏だったらどう言うか・・・

たまたま、朝のスポーツコーナーで見る事が出来ました。

「アウェーでのワールドカップ初勝利をめざすべき・・・」

私の応援スタイルは決まりました。

「目指せ、1勝。」

//

WCアウェー初勝利! [Tanac]  2010-06-15 09:21:59 (火)

日本代表、やりました!

でも、本当に差はありません・・・

オランダVSデンマーク戦もレベルが高く、厳しい戦いになりそうですが、選手たちもほっとした中にも次への意識が高そうでした。

ハヤブサの快挙に続いたアウェー初勝利。日本の流れは素晴らしいので、変なみそは付けないように・・・(大相撲の報道は流れを悪くするから、サッカーの次ではなく間に何かはさんで・・・)

-(私の)目標まであと4点です。勝つよりも具体的な目標を目指したほうがわかりやすいです。個人的にはヨシカツが出て欲しい!よし、勝つ! — [mashi] 2010-06-16 00:25:26 (水)

-Mashiさんありがとうございます。カメルーンにもう1点取っておくべきで、オランダにも出来れば1点、デンマークに2点・・・5点って目指すべき分かりやすい目標ですね。 — [Tanac] 2010-06-16 06:03:23 (水)

-日本は5点取りましたね(^_^;)次のパラグアイは厳しそうですが、勝てばポルトガルとスペイン(このカードすばらしい)の勝者とですね・・・ — [Tanac] 2010-06-26 07:33:24 (土)

//

妥当な目標とは?   (2010-05-27 23:17:42 (木)

まさしく「W杯アウェイ1勝」ですねえ。監督のおっしゃるベスト4は・・・まあ・・・難しいかと。

難しいからやる価値があるという考えもありますが、(将来的な理想とは別に)正しい目標の取り方は①やる価値があること②到達可能であること③達成が証明できること、の3つと教わったことがあります。今回はマネジメント面からも学ぶことが多そうです。

-投稿ありがとうございます。「正しい目標の取り方・・・」参考になります。①ですが一般論としてよく考えてみると「それ本当にやる価値があるだろうか・・・」となることもあるような・・・(アウトバックとFT-86両方と暮らす?)

今回のW杯は少し力を抜いて、子供たち(小3&小1)にサッカーの、いや世界最大のスポーツイベントを紹介してみたいと思います。

マスコミの変なかかりが減って、案外?

今後もよろしくお願いします。 — [Tanac] 2010-05-28 06:39:54 (金)

-先日の韓国との試合を見ていて、点が入る気がしませんでした。なんか勢いがないというか、上手くやろうという感じで、もっと貪欲にガツガツしたプレイを期待したいです。私の目標は5得点にしたい!ま、私がやるのではないですが(笑) — [Mashi] 2010-05-29 20:59:20 (土)

-Mashiさん、コメントありがとうございます。プレーヤーとしては野球だったので本当のところ分からないのですが、例えば柱谷選手のような引っぱっていく存在がこのチームに加わると化けるのでは・・・(それにしてもロッテ強いですね) — [Tanac] 2010-05-30 06:18:42 (日)

-大昔、サッカーをやってました。あの頃はFW3人、4人の布陣が普通で、イングランドが2トップを世界に先駆けて採用した頃でした。「FW2人ばかりでどうやって点取るんじゃ?」と思ったものでした。本当に時代は変わりました。あの頃、W杯は別な世界の出来事で、W杯会場のスタジアム(それもサッカー専用スタジアム!)で紙ふぶきが舞っていて、日本で見たことないようなきれいな芝生のうえでボールが転がるのをみて、ほとんどよその星の話と思ってました。いまやオランダと同じ土俵で戦うのです。思えば遠くに来たものだと思います。先日カズがコラムで語ってました。「W杯では日本は常に下位集団だ。メディアは正しい姿を伝えて欲しい。日本がカメルーンに勝てば国際的には一大事で、僕らには偉大な一歩だということを忘れないで欲しい」という趣旨でした。今、親善試合のイングランド戦が始まったところです。個人的にはよくも試合を組んでもらえたものだと感心します。ぼこぼこにやられても自らの位置を見失うことのないようにしてもらいたいと思います。メディアも選手も。 — [IR0430] 2010-05-30 21:19:45 (日)

-IR0430さん、コメントありがとうございます。後半20分過ぎ森本選手がシュート。逆にある意味勘違いしないようにという展開でしょうか・・・いや、私はこのままイングランドに勝っても、目指せ1勝です(でも頑張ってますね)。中村選手の起用は?

そうなんですか、サッカーをされていたんですか。4年ぶりに大事な期間がやってきますね。 — [Tanac] 2010-05-30 22:46:24 (日)

-イングランド戦、絶妙の結果?自信は回復、でも危機感は続く? — [Tanac] 2010-05-31 06:08:44 (月)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました