クルマ選びの相談 [IR0430]

(掲示板にご投稿いただきましたが、新規ページとしてUPいたします。ご愛顧いただいている皆様、ご検討のほどお願いいたします。)

 

愛車のBPが先の震災で津波に持ってかれちゃったので当分先ではありますが、クルマをいずれ考えたく、皆様にご相談したいと思います。

条件としては以下の感じです。

○国産、外車はこだわりないが、いかんせん田舎なので、外国車はメンテに難あり。

○家族4人と小旅行やレジャーができる程度の荷室がほしい。

○何らかの一芸のもつクルマが良い。

○ガソリン車(田舎で長距離走行も多く、ハイブリッドの恩恵が少ない)

○第一希望MT、第二希望2ペダルMT、第三希望CVT

○カタログ燃費13㎞以上

○ハッチバック、ステーションワゴンのような荷室ありが好み

○FF、AWD、FR何でもアリ。駆動形式は問わない

○予算200万円前半

 

買うのは来年以降になりそうですが、今、候補として考えているのは以下のクルマです。これでおおむねの嗜好が出ているかと思いますので、よろしければ

「こんなのもあるよ」ってアドバイスをお願いします。

1.レガシィBP2.0i中古 5MTモデル(市場にあるだろうか?)

2.VWポロ ComfortLine

3.マツダアクセラスポーツ1.5L

4.エクシーガNA FF CVTモデル

5.インプレッサ1.5L MT

6.次期インプレッサ5ドア CVT あればMT

あえてモデル中、軽量のものにして、シャシーが勝っているグレードにしたいと考えています。買うのはもう少し先なので、アドバイスいただければ幸いです。

 

求めるものを明確に。 [IR0430]  2011-05-28 22:56:33 (土)

皆様、アドバイスありがとうございます。

少々、何を求めるか、はっきりしていなかったので、整理させていただきます。

○求めるもの

個人的嗜好と実際に求めるものが混在していました。

皆様に基準の元をご理解いただくため、あえて個人的状況を明かしておきたく。

先の震災後、自社製品の復旧のため単身赴任で休みなく働き、せっかく津波から逃れたのに過労死するんじゃないかと思うほど追い詰められていました。

相変わらず忙しいですが、ようやく製品の復旧にもめどが立ってきて、こうしてクルマを考えられるようにもなってきました。

単身で出向中ですが、いずれ近いうち帰れそうです。帰ったら、子供ときちんと時間を取っていこうと思います。

コンパクトカーの楽しさは子供の手が離れてから楽しむことにしました。今回のクルマ選びはファミリーユースと走りのバランスに徹したいと思います。

条件としては以下のように変更させていただきます。

・ストリーム~エクシーガ程度のサイズ:震災時、短時間の家族の避難場所にもなり、衝突安全性も確保できる。かつ大きすぎない。

・5シーター~7シーター:5人乗れればよいが、7シートも可。

・エンジン、ミッションなど走りの楽しさも満たすこと:やはり走るクルマがいい

・予算200万円前半:収入がどうなるかわからないためここは厳守

・ふつーのミニバンは避けたい

・災害時のメンテを考え、国産車優先

・カタログ燃費13㎞/リッター以上

○今のところの候補

・エクシーガ FF(良くも悪くもミニバンと一線を画す)

・ストリームRST(サイズ、エンジンのバランスよい)

・次期インプレッサ(EJエンジン、リニアトロニックはいいと思うので)

改めてアドバイスお願いできればとおもいます。

 

-SUV系も可であれば、フォレスター、デュアリス、エクストレイルも魅力的かなと思います。でなければやはりエクシーガかストリーム。その他だと、少し大きいですがアテンザワゴンはいかがでしょう。 — [<G>] 2011-05-29 00:18:20 (日)

-インプレッサに内装の質感で抜かれてしまうのか・・・解決してくるのでしょうけど、フォレスターから採用された新世代FBエンジンの「音」が・・・いや、BR乗りを羨ましがらせるようでなければ資源集中の意味がないでしょう。 — [Tanac] 2011-05-30 10:34:28 (月)

-今回のお題、かなり難易度高いですね。IR0430様には申し訳ないのですが、どちらかといえば消去法的な車選びになってしまいました。3年前までなら「レガシィ買っとけ!以上。終わり」で済んだのですけれど…。 — [<G>] 2011-05-30 23:53:14 (月)

-IRO430さんの「”コンパクトカーの楽しさは子供の手が離れてから楽しむ”ことにしました」という言葉が私の胸を・・・下の子が中学に上がる(野球のサポートから解放?)のは5年後・・・逆にトライベッカの後継のミニバンに乗ってたりして(^_^;)スイマセン私事で。 — [Tanac] 2011-05-31 09:46:45 (火)

-<G>様、Tanac様ありがとうございます。確かに中途半端ですよねえ。新エンジンMTのフォレスターと中古のレガシィも加えて試乗して決めていこうと思います。 — [IR0430] 2011-05-31 22:05:45 (火)

-今日、雑誌でゴルフの限定版が出る記事見ましたよ。チェック、チェック\(^o^)/ — [Mashi] 2011-05-31 23:38:10 (火)

-フォレスターのMTですか・・・なるほど。フレキシブルタワーバーつけたら、かなりスポーツになりそうだし。フォレスターのMTですか・・・あ、C型のターボ車にはperformanceパッケージが設定されてるんですね・・・

「中途半端」いえ、すばらしいコンセプトだと思います。家族との絆を深める、車好きが満足する車・・・インプレッサ!これに応えないでどうする。 — [Tanac] 2011-06-02 06:26:31 (木)

 

無題 [Mashi]  2011-05-28 14:25:00 (土)

私なら、以下の車かな?自分のいいなぁと思う車ですので、あしからず。

順不同です。

①アコード・ツアラーtypeS(予算オーバー)(^_^;)

②ストリーム

③フリード・スパイク

④エスクード

⑤JUKE ターボ

 

④は燃費が悪そうですね。でも、雰囲気が好きです。

⑤は好みに差が出そうですが、1.6Lでターボのトルク特性に興味があります。トランクが狭いかな?

-Mashiさま、ありがとうございます。おすすめの中ではス&null;トリーム(5シーター)、アコードツアラーがツボに入ります。ツアラーはやはり予算が厳しい.久しぶりにホンダエンジンを堪能したくなってきました・・ — [IR0430] 2011-05-28 21:51:11 (土)

-HONDA担当様、投稿お待ちしておりました(^_^;)ストリームの5ドアありましたね!今のストリームをまとめた方の話を、なぜか(レガシィ富士スピードウェイ体感試乗(3));で清水和夫氏から聞いたのですが・・・すごい人のようですね(^_^;)あのストリーム、「スポーツ」ですからね(コンパクトカーの楽しみちょっと先取りできる)。

エスクードから話を飛ばさせていただいて・・・VWとパートナーとなったスズキが出すSX4(あるいはさらにストリーム的なモデル)に期待します。DSGを積んだキザシのワゴンなんて出たら・・・ — [Tanac] 2011-05-29 07:15:09 (日)

 

思いつくままに [<G>]  2011-05-26 21:30:42 (木)

 

IR0430様。心より震災のお見舞いを申し上げます。

早速本題に入りますが、現行車だとルーテシア1.6、ゴルフ1.2、プントエヴォ。ミッション形式に目をつぶるならホンダストリームとセダンがほとんどですけど旧3シリーズ(E46)などはいかがでしょう。

あと、スバルが反省しているのであれば次期インプレッサを推しますが、敢えて現行最終型を買うのもありかもしれません。

自分の好みだと、プントエヴォ、E46、次期インプ(順不同)です。

-<G>さん、投稿ありがとうございます。ルノーも挙げられてますね・・・とネットを回り出すと新型メガーヌが導入されるようで、でも幅が1.8m超えますね・・・(あ、その日本版?ティーダ・・・10月?)

今回の震災で少なからず家族や人の絆の大切さを認識させられました。震災後に開発されたモデルはどう変わるのか・・・ちょうど次のレガシィのコンセプトが固まった頃でしょうか。それ以降に出てくる車をそういう観点でも見ていこうと思い始めています。 — [Tanac] 2011-05-27 07:19:27 (金)

-<G>さま、ありがとうございます。プントエヴォ!、さすがです。うう、ほしい・・・。ちょっと優先順位整理します・・・ — [IR0430] 2011-05-28 21:44:32 (土)

 

無題 [SORU]  2011-05-23 22:41:16 (月)

Tanacさん初めまして(^∀^)ノ

毎度この記事を楽しく拝見させていただかさしてもらているSORUと申します^^

今回の記事についてですが、私としてはスポルトライツの代表格のスイフトスポーツ、コルトラリーがいいと思いますよ(^O^)

:理由

・燃費が割といい(ハイオクですけど(^_^;))

・荷物室が意外と入る

・鳶道具はないが、車体が軽く、足回りがいいから運転が楽しい(≧∇≦)

・チューニングを施せば385近くまで上げる事ができる〈笑〉

私的には、かなりオススメの車ですがどうでしょう!?

-SORUさん、はじめまして。いつもご愛顧ありがとうございます(入力しにくくて申し訳ありませんm(_)m)。スイフト、良いですよね。VWがパートナーとして指名したSUZUKI。スイフトスポーツは今年の主役のひとつですよね。

今回のセレクトでは車好きのセンスで津波に愛車を奪われたIRO430さんに少しでも「なるほど・・・」と思っていただければと存じます。話の展開で「あれはどうだろう・・・」がありましたらコメントいただければと存じます。今後もよろしくお願いします。 — [Tanac] 2011-05-24 05:11:51 (火)

-SORUさんコメントありがとうございます。スイフトも好きな車ですが、後席に妻と次女を乗せるもので、もう少し荷室の大きさがほしい。万一の時荷室スペースが後席搭乗者を救ってくれると考えているもので。あれスイスポ、ホームページにないですね。カタログモデルから落ちたんでしょうか。コルトラリーアートは子供の手が離れたらぜひ乗りたい車です。目先はファミリーユースと走りのバランスが難しいです。わがままですいません。 — [IR0430] 2011-05-24 22:36:43 (火)

-Tanacさん、IR0430さん初めましてm(_ _)m↓ペコ〉IR0430さんちょっと質問なんですけど、残っているホイールって純正なのでしょうか? — [SORU] 2011-05-25 20:59:45 (水)

-ホイール純正、タイヤはTOYO DRBで昨夏買ったばかりでした・・・ — [IR0430] 2011-05-25 22:12:54 (水)

-〉IR0430さん、触れてはいけないワードに触れてしまったようですいません><;〉なるほど!!〉そうゆうことなら、↑の方でTanacさんがおっしゃるとうり、前車(BP)の中古の買い直しか、エクシーガにするのが賢い選択ですね。〉まあ、ホイールを手放す勇気があるのなら一気に選択しは増えますけどね(^_^;)〉しかし、もしIR0430さんがそのホイールとタイヤに思い入れがあるのならBP、エクシーガした方が絶対いいと私は思いますよ~( ̄∀ ̄)〉まあそこはIR0430さん次第ってことで!(b^ー°)〉IR0430さん改めて、この度の震災について心からお悔やみ申し上げますm(_ _)m — [SORU] 2011-05-26 23:44:51 (木)

-ありがとうございます。次期インプレッサも含めて検討します。それにしてもホイールって邪魔ですねえ — [IR0430] 2011-05-28 21:46:23 (土)

次期インプ、対抗スカイアクティヴ・アクセラ? [Tanac]  2011-05-23 11:23:59 (月)

この比較試乗は必ずやいたします(10月?)。

「すぐ影響される・・・」と眉をひそめられそうですが、

シトロエンC4 THP155(FF/6AT)【海外試乗記】の画像なんか・・・

-早速コメントありがとうございます。申し訳ありませんが、シトロエンはグリル周りが虫に見えて気持ち悪くてだめなんです。あと子供も親離れする最後の数年、最初で最後の7シーターもいいかと思ってエクシーガも候補に入れてます。あ、アクセラもモデルチェンジでしたか。試乗が楽しみです。 — [IR0430] 2011-05-23 12:45:44 (月)

-実はエクシーガのNA(FF)は渋いところ来たな・・・と思っていました。あれは下りで狼になれますよ(^_^;)マイナーチェンジで今度のインプレッサと同じ顔になるんですかね?

アクセラは例の&owin(http://www.mazda.co.jp/philosophy/skyactiv/,スカイアクティブ);が採用となるマイナーチェンジですね。今年はスカイアクティブデビューの年です。 — [Tana] 2011-05-24 05:00:28 (火)

-スカイアクティブですか。試乗の価値ありですね。実はエクシーガについてはレガシィのホイールとタイヤが一組残っちゃったので、流用できるかもっていう理由もあったりして。実は今、会社が半壊した影響で単身で親会社に身を寄せていて、近いうち戻ったら家族の時間を大切にしたいと考えています。走りとのバランスからもエクシーガが気になってきています。 — [IR0430] 2011-05-24 22:41:34 (火)

-多くの人が価値観が変わったと思います。如何に生きるべきか・・・取り敢えず私は、「今」してあげられる子供への野球のコーチについて一番エネルギーを使っているかもしれません(^_^;)

「こんなのもある」ということで・・・

&owin(http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/NEW/index.html){&ref(http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/NEW/IMAGES/EXTERIOR/ex_img_02.jpg,nolink,150×123,Link to NISSAN);};  — [Tanac] 2011-05-25 16:20:06 (水)

-ご紹介ありがとうございます。試乗して考えてみようと思います。いきなり毛並みが変わりますが、ギャランフォルティススポーツバックSPORTも気になります。ラリアートより軽量だし。ただ18インチホイールは過剰かな。昔のシロッコ風の後ろ姿がいいです。 — [IR0430] 2011-05-25 22:17:26 (水)

-ラリーアートは試乗していましたね・・・ひもといてみると、「カサカサ」としています・・・でも17インチだとかなり良い感じになるのでは。たしかに後姿は日本車離れしていますね。

IRO430さんが次期相棒に何を求めるかですが、エクシーガは良い意味でシトロエン的と言いますか「しっとり」ですね・・・経験からフレキシブルタワーバーの追加でかなり期待できると思います。

震災後の日本車メーカーがどういうモデルを出してくるのか、見ていきたいと思います(スバルの場合次のレガシィが変更するとしたら間に合うか、というところでしょうか)。

相棒BR9には3月11日後もガッチリ、サポートしてもらってます。子供達を野球に送って行くとミットを持って参加しだした私にも「気合い入れてけ」と言っているようで、始めはそんなに眼力入れなくても・・・と思うことが多かったのですが、今は良い面構えだと思って各小学校を回っております(^_^;)逆に疲れて帰る時も何か良いんですよね・・・ — [Tanac] 2011-05-26 08:52:56 (木)

-Tanacさんのおっしゃるように自分が何を求めるかはっきりしていなかったですね。皆様の意見をいただいてちょっと整理できた部分もありますので、優先順位はっきりさせたいと思います。 — [IR0430] 2011-05-28 21:49:44 (土)

-ラフェスタがディーラーに出現しました。早速試乗を・・・(ナンバーまだみたいです) — [Tanac] 2011-06-09 15:56:41 (木)

コメント

タイトルとURLをコピーしました