レガシィのデザインについてですが、私も現行型のデザインは余り評価していません。出た当初は、カッコいいかなと思ったりもしましたが、もう飽きてしまいました。先代までと比べると、わかりやすいけど底が浅いというか・・・道具として愛玩できる部分が無いからでしょうか、説得力に欠ける気がします。
セダン,ワゴンは、使ってなんぼ!という車。それが全てではないにしても、モデルチェンジして使い勝手が後退するようではなにをかいわんや。車の成り立ちにおいて、スバルは優先順位を間違えてしまったように思えてなりません。
次期型がどのようになるのかはわかりませんが、機能に裏打ちされたカタチ=しぶとさのあるデザインを取り戻してほしいと切に願います。
遠い昔の話ですが、ベンツのミディアム(Eクラス)がW124からW140にモデルチェンジしたときも、似たような失望を味わった覚えが・・・。
-訂正させてください。W140ではなくW210でした。もうろくしているもので・・・すみません。 — [G>H>P] 2006-03-16 23:24:35 (木)
-G>H>Pさんいつもありがとうございます。私は現行レガシィのデザイン好きなんですよね・・・私はスバルに10年以上乗った経歴がありますが、その内訳は初代レガシィのRS-RA→SVXですから、本流とはとても言えません。皆さんとの現行レガシィに対する感じ方に解離があっても不思議ではないのかもしれません。「機能に裏打ちされたカタチ」をしていてほしいという発想は正直言ってありません・・・水平対向+シンメトリカルAWDというサラブレッドのような資質を感じられるようなデザインを私は期待したいと思います。この資質から感じる私のイメージは「サラブレッド」なんですよね・・・東京モーターショーのB5‐TPHには低重心のイメージが感じられて、私は歓迎したいと思います。
私が求める、「窓枠のある」「表情のある」というコンセプトはレガシィ・インプレッサとは別の、新しい流れとしてやったほうがいいのかもしれませんね。 — [Tanac] 2006-03-17 09:23:35 (金)
-下の方のG>H>Pさんのコメントを読んでハッと思いました。私も上越市に赴任していたころは車にヘビーデューティーさが必要だと思っていました・・・うーむ、ヘビーデューティーとサラブレッドの2ラインは背伸びしすぎですかね。手伝ってくれますかね、Tヨタさん・・・ — [Tanac] 2006-03-17 15:19:11 (金)
-Tanac様。いつも私の戯言にお付き合いいただき恐縮です。なるほどサラブレッドなら確かに実用は必要ないですね。レガシィを馬で例えるなら私のイメージは、使い減りせずツブシの効く軍馬でしょうか。サラブレッドはレガシィではなくスポーツカーで是非!。FRでもミッドでもいいからスバルが作るスポーツカー、見てみたいなあ。 — [G>H>P] 2006-03-18 16:09:18 (土)
-スバルのスポーツカーいいですね。そのものだけでなく、他のモデルにいい影響が出てくると思います。「スポーツ」を作ると、スポーティーセダンはどうあるべきか、WRCのベースマシンはどうあるべきか見えてくる事がありそうです。そういう意味で、次期インプレッサがスポーツハッチになるという噂は歓迎です。 — [Tanac] 2006-03-18 20:45:15 (土)
-気付かないふりをしていたのですが、この際相談いたします。BHツーリングワゴンは入ってこないのですが、BHランカスターは結構好きなのです・・・これは、ありなのでしょうか。 実はランカスターにMTあったんですよね・・・ — [Tanac] 2006-11-06 18:21:50 (月)
-BHのランカスター確かにMTありましたが、悪路走破・脱出とかのヘビーデューティ用途目的でスポーティな性格のものではなかったように思います。stiのショートストロークシフトもランカスターのMTには確か設定がありませんでした。大らかな走り味をお求めならおすすめできます。ただBH系の弱点というか不満な点はコーナリング中にリアの接地感が薄れる領域があること。BGの、お尻の真下にリアタイヤがあるかのような豊富なインフォメーションとニュートラルなハンドリングをお望みなら失望されるかもしれません。ランカスターもそうであるとは断言できませんが(ハンドリングを云々言えるほど試乗してないので) — [G>] 2006-11-06 23:02:42 (月)
-G>さん、ありがとうございます。そういえば、このあいだのBGはそうでしたね(BGはデザインもいいし、ほんとあなどれません)。次のレガシィはBHとBPのいいとこ取りになるといいのですが。「レガシィ富士スピードウェイ体感試乗」でスバルの人たちの話を聞いていると、期待できると思えました(変な力が働かなければ・・・)。
私の理想としては大らかなディーゼル・ランカスター&コンペティティブなホンダですかね。ホンダはディーゼルもSH-AWDも持っているのですが、CR-Vの重心では・・・私はベースとしてはオデッセイがベストだと思います。本当はそのままでいいのですが、アヴァンシアの4WDくらいの差別化までならOKです(「ストリーム・ハイブリッド」に写真あり)。ある意味で究極の自動車になるでは・・・ — [Tanac] 2006-11-07 05:53:12 (火)
-私はBFとBGのいいとこ取りがいいなぁ — [G>] 2006-11-07 20:58:10 (火)
-やられた・・・じゃあ、BPとBG・・・やめときますか。そういえばさすがのBP(D型)のパワステもTTには負けたかも・・・(向こうは電動なんですけどね) — [Tanac] 2006-11-08 00:25:19 (水)
-私は、どうもBG(後期)のグリルが入って来るようです。中に一本横のライン(まあ二本でもいいのですが)。 次はBHのリアでTW<ランカスターの理由を探してみます・・・ — [Tanac] 2006-11-10 12:33:02 (金)
-レガシィのデザイン、次期型のイメージイラスト(ホリデイ雑誌)のセダンにはかなり期待してます。あれには衝撃を受け是非欲しいと思いました。イラストだけでこんな気持ちになったのは初めてでした。実物はどうなるか分かりませんが(^^; リアのイメージも無いのでここも気合いを入れて奇麗にして見せて欲しいな。 — [zoo] 2008-02-16 07:25:36 (土)
-zooさん、セダン買い替えですか(^_^;)なんかスカイライン級のでかさという話もありますが・・・
お手数ですが、ホリデーオート誌ですか?いつのでしょうか・・・すぐに見に行きます、あ、泊まりでした。明日帰りに寄ります。 — [Tanac] 2008-02-16 13:12:53 (土)
-今月号の頭に小さいのがあります。大きいやつは去年の9月号前後でかなり魅力満載でした。STIのイメージだったかな?ボンネットに排熱ダクトと400馬力くらいだったかな?値段も500万位の予想で、曖昧な記憶になってしまいましたがまたスクープされるのでは。排気量は3.8Lの6発という記憶が・・・(^^あやふやでスミマセン — [zoo] 2008-02-16 18:43:07 (土)
-2007/03/10”発売号”でした。表紙にもブルー色で載ってますので確認できます。情報内容で言えば今からでは古い(!?)かも知れませんが面白いと思いますので興味のある人は読んでみてください。 — [zoo] 2008-08-13 07:15:42 (水)
-zooさん、コメントありがとうございます。次はレガシィですね。
ご覧になったのはこれじゃないでしょうか・・・
私も当時これを見た時は、「よーし、これで来い!」なんて思っていましたが、今はNAコンセプト、カモン!に変節しています(^_^;)
史上最も静かで乗り心地のいいレガシィになりそうですね。
エクステリアはエクシーガの雰囲気を持っているという話もありますが、私は実はエクシーガのグリルの顔の方が好きなのです・・・
アメリカの景気後退が影響するようなコンセプトではなく、絶対的な魅力を持ったモデルであることを祈っています。
ところで、マニュアルミッションは設定されますよね・・・なんかCVTのことばかりで、ベストカー誌の次期レガシィの記事でもMTのことは触れられていないのです(^_^;) — [Tanac] 2008-08-13 09:22:41 (水)
-おそらくSTIは超高性能で販売して行くのかなと。Sシリーズが500万超えで完売となるとある意味すごみ分けができてる。後は専用の骨格(デザイン)を与えて見分けが完全にできれば所有する喜びも!って事でSTIは前置きインタークラーなのかなとあのイラストと性能で思ったりしたのですが(^^; — [zoo] 2008-08-14 07:25:01 (木)
-CVTはSTIでは採用出来ないと思います。希望としては2ペダル、予想としては6AT&6MTかなと。スバルとしてはCVT一本(^^;でない事を祈りたいです。 — [ZOO] 2008-08-14 07:32:42 (木)
-次の次?のために、縦置きで大変でしょうが2ペダル頑張ってほしいですね。Sシリーズやターボだけではなく、ディーゼルやベーシックモデルにも採用してほしいですね。
ツインクラッチじゃなくてもメルセデスのスピードシフトMCT的なものでいいと思うのですが・・・ — [Tanac] 2008-08-15 15:54:11 (金)
コメント