【掲示板より】「軽」規格について [G>H>P]

個人的に軽自動車が好きです。父親すなわち家の車が代々軽自動車だったので、小さい頃から親しみを感じていましたし、免許取って最初の愛車も軽でした。また、当方田舎で利便性の高い交通手段が車しかない為、複数所有が当たり前で一人に一台近い割合の車保有率。当然維持費の安い軽自動車が主役で、なくてはならない存在となっています。

社会的な存在意義は置いといて、現在の軽自動車の車自体としての成り立ちを考えると、規格の縛りが少々きついように思います。

制約自体は悪いことではありません。制約があることで技術的進化と競争が促進され、モノとしての完成度が高まるのは肯定すべきだと思いますが、発想の自由を奪う側面があるのもまた事実。三菱のiというブレイクスルーもありましたが、全般的には各社が重箱の隅をつついている状態じゃないでしょうか。

軽自動車規格変更の必要性については各方面で声が挙がっており、また変更の中身については巷でも色々言われています。門外漢なので詳しいところはわかりませんが、肝はサイズと排気量だろうと。で、自分なりに新規格を考えてみました。

1.サイズ(外寸)

現在は全長と全幅でそれぞれ寸法(最大値)が定められていると思いますが、これを全長×全幅の面積で規定し、その面積の範囲内なら自由に全長と全幅の比を設定できるようにする。

(例えば全長×全幅の面積最大値を4平方メートルと規定した場合、全幅2m×全長2mでも、全幅1m×全長4mでもOK。現行規格よりスタイリングの自由度が増す)

2,排気量

排気量の制限をやめて、馬力制限(もしくは燃費制限)とする。

(規定馬力以下なら、排気量無制限。トルク、燃費の向上と出力特性の多様化が期待できる。但し、エンジンはブラックボックス化し、オイル交換など日常メンテの他は手を出せない(=改造できない)ようにする)

こうすれば、制約はありながらも技術的チャレンジと発想の自由度が広がるんじゃないかと個人的には思うのですが、いかがでしょうか(シロウト考えなのでツッコミどころ満載かと思いますが)

能書き垂れましたが、要は軽自動車=ガマン車という意識が一日も早く名実ともに払拭されてほしいと望む次第。この日本独自のカテゴリーが更なる発展を遂げれば、妙に冷めている日本の車業界も少しは活気を取り戻してくれるんじゃないかと思うのですが。

//

-G>H>Pさん、いつもありがとうございます。このテーマについてはかなり前になりますが、元カーグラフィック編集長の熊倉氏が書かれていたのですが、軸重を加味して重量税・自動車税をより戦略的にすべきという話が参考になると思いました。改めて投稿いたします。 ところでマイナーチェンジ版にはお乗りになりましたでしょうか。大変なことになってますよ・・・ — [Tanac] 2006-06-05 05:01:54 (月)

-これはテーマですよね。前述の熊倉氏は軽から上まで連続性のあるメッセージ性のある制度にすべきだとしていたように記憶しています。G>H>Pさんのおっしゃる「チャレンジ」を促すような制度にすべきだと思います。熊倉氏は現行の車検にある軸重に注目していました。それは道路のメンテナンスに於ける負荷の指標であるからです。そこに戦略的な勾配を設定すれば、軽量化に「チャレンジ」するようになりますよね。G>H>Pさんの燃費制限には賛成です。燃費がいい車を作ること、乗ることに評価が必要だと思います。 G>H>Pさんの感じていらっしゃる「妙に冷めている」が変わるといいですよね。でも、社会的存在意義を「情緒と形」で表現した「車」もありかなと思い始めています。SIドライブは高性能車に於ける「武士道」とみました。 — [Tanac] 2006-06-05 10:38:16 (月)

-D型レガシィかなりイイみたいですね。Tanac様もかなり心奪われているご様子ですが、私はディーラーに行きそびれていてまだ試乗できていません(BH乗りですが、そういえばディーラーからは何の連絡もないなぁ)SIドライブはもちろんですが、個人的には退屈な内装や使い勝手の悪いオーディオやA/Cの操作系が改善されているかどうかも気になるところです。それにしても今回のマイチェンで2リッターのNAがほったらかしだったのはなぜなのか。SIドライブの開発に傾注していたのはわかりますが…。ひょっとしたらE型で噂の新エンジン(EZ20?)の採用があるのかな、と勘繰ったりもしています。 — [G>H>P] 2006-06-10 19:58:12 (土)

-G>H>Pさん、いつもありがとうございます。今回のD型の仕上がりは私にとってはありがたいです。おっしゃるっとおり2.0Rはもともと良かったですからね・・・内装、オーディオ、A/Cはほって置いてもTOYOTAが口出ししてくるのではないでしょうか。ところで今回のライドコンフォートの仕上がりは尋常じゃないと思います。新車のスケジュール変更はTOYOTAの意向だけなのでしょうか。ライドコンフォートの路線変更?B9トライベッカも、レガシィベース・ミニバンもそれで延期なら歓迎です。あとはディーゼルですね。SUBARU化けるとみました。 — [Tanac] 2006-06-11 10:41:03 (日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました