ハンドルバー交換

これまで何回か書いてきましたが、横一文字に近いハンドルバーに違和感を感じていました(脇があいてしまう・・・)。

リアキャリアを取り付けたことでシティサイクルの雰囲気が出てきたので、ハンドルバーを見にサイクルハンズさんに寄ってみました。

横一文字ではないセミラウンド・ハンドルバーのKhodaa Bloom(コーダブルーム)などが展示されていました。
(クロスバイクのハンドルバーもフラットバーオンリーではなくなってきている?)

すると、ママチャリのハンドルバーが置いてあるところにイメージしていた角度のハンドルバーがポンとかかっているじゃないですか(^_^;)

思ったよりかっこ悪くない(^_^;)

クロスバイクというよりパパチャリ(^_^;)でも、これでサイクリング後に上腕が痺れなくなる?

//

こっちの方が楽ですよ [Tanac] 2008-08-17 09:42:00 (日)

今回のチェンジは成功でした。かなり楽です。
近所のセブンイレブンへもこっちで行くことになりそうなので、MIYATA号と駐車場所を入れ替えました(家族の自転車と合流)。

シティーサイクルでも横一文字に近いハンドルに乗られている方をけっこう見かけますが、Hバーや私がセレクトしたようなハンドルバーの方が楽だと思いますが・・・

追伸:

ハンドルバーを換えたのを機に、少しアップライトになるポジションにしました。長くても通勤の片道6.9kmですし、そんなに気合い入れたポジションでなくても・・・
サイクリング後に手がしびれるのは、低いハンドルポジションによる慣れない荷重によるものかもしれません。しかし、アップライトなら横一文字の必要はなくなってきます。
アップライトなポジションで通勤の距離くらい乗ってみて腕のしびれ具合がどうか・・・

鈍ってきているし、ポタリング再開せねば(^_^;)
//
-「自転車」「手のしびれ」で検索してみました。

ポジンションの確認を・・・え!腕は軽く曲げる?ハンドルはむしろサドル側に軽く引く感じ・・・全然違ってました(^_^;)
腕は伸ばしていたし、手に荷重をかけすぎていた?(腹筋・背筋がさぼっていた・・・)
小さめのフレームのサドルを上げているからハンドルの高さも確認する必要がありそうです(まだ低い?)・・・相変わらず基本をないがしろです(^_^;) — [Tanac] 2008-08-20 20:12:53 (水)

-今、ポタリングしてきました。上記のようにポジションを変えて・・・
全然違ってました(^_^;)腹筋と背筋をサボっていたようです・・・手の痺れは出ていません(^_^;)

痺れがポジションの要因が大きかったのなら、フラットバーでもいいのでは・・・
でも、こちらのバーの方が脇があきにくいので良いと思います(ポタリングや通勤では)。 — [Tanac] 2008-08-22 06:20:58 (金)

コメント

タイトルとURLをコピーしました