【試乗】良いクルマ見つけた

カーグラフィック4月号の記事が試乗の順位を変えさせました。BMW→V40に。

とにかくカッコいい!幅も1785mmとゴルフよりは抑えてます。

まず、シート(本革でしたが)が素晴らしい。良い意味でピンと張り、支えられ感があります。

それから得られる印象と離れない硬い走りだし・・・今の相棒より硬いです(こっちの方がボルボ?)。ただ、角はしっかり取れていてボディーもビシッとしているので、その後判明する軽快な挙動を知ると、硬くない・・・となります。

この車を決定的に好印象にしてくれるのはパワステの手応え・・・自然で正確。重さが変えられるのは私にとってありがたく、おそらく一番重い設定にキープされるでしょう。ただ、戻りは相変わらず相棒の勝ち・・・でも切るときの自然さは・・・(相棒ちょっと負けてる?)

チョイ乗りですが、交差点の突っ込みだけでも気付かせてくれます。前後バランスの良さ。フロントサスの横方向の剛性の高さ。

「これはスゴイ・・・」となって、追加的にカーブで確かめようと発想しませんでした・・・

もしこれが相棒になっても、ボルボなのに広域農道に寄り道するペースは減らない、いやむしろ増えそうです・・・(私のボルボのイメージって850なんですよね)

ただ、1500rpmで最大トルクを発生しフラットなトルク特性のようですが、デュアルクラッチ・ミッションがVWより自動車らしく(カーグラの記事によると、「VWの病的なまでの・・・」これ、溜飲が下がりました(^_^;))、リズムが出ます。ただフロアでのマニュアルモードのシフトフィールが・・・これ、アテンザくらいで良いので是非m(_)m

それと意外なのは後席の頭上空間・・・見た目は狭そうなのですが、アテンザより居心地いいのです。いえ、中央寄りにオフセットされているとのこと・・・

ベースグレードは16インチ(205/55)。このサイズ、以前もストリームで履いてましたがゴールデンサイズだと思うのです。妻号ならこっち・・・

でも・・・のVOLVOのイメージは「固い」なので・・・まあ百聞は一見に・・・ですかね。

今後のSUBARUがVIZIV CONCEPTのデザインの流れになるなら妻号にセレクトされる可能性・・・(で自分はBRZオープン?というのがいままでのこちらでパターンですが、VIZIV CONCEPT・・・レガシィ(アウトバック)もこうなるなら自分がこっち?)

//

注目の1台 [獅子丸]  (url) 2013-03-08 19:24:09 (金)

V40乗られましたか!

私も、実は注目の1台なのです。

なかなか日程調整が付かず、試乗出来ていないのですが・・・

価格的にも、大いにそそられるクルマです。

-そうですね、めずらしく獅子丸さんより先になりましたね。カーグラでの絶賛が「良い車の臭い」がしましたので・・・でも収穫でした。寒冷地でも良さそうなバリエーションも追加されそうですし今後のボルボは注目したいと思います。 — [Tanac] 2013-03-09 15:02:50 (土)

コメント

タイトルとURLをコピーしました