【掲示板より】買い換えどきとは [えりこ]

ゴルフ4CLIに乗っております。最近なんだかギシギシと音がするようになりました。9万6千㌔くらい乗っていてタイミングベルトも替え時、水漏れもしているそうです。7月に車検なので買い換えどきかな~と考えております。ゴルフ4の寿命はだいたいどのぐらいなのか、見極められず迷ってます。みなさんどんな感じなのでしょうか、ご意見をうかがいたいです。よろしくおねがいします。

//

-えりこ様、ご投稿ありがとうございます。私の関係してきたドイツ車はアウディなんですが、8万キロくらいでいろいろ起きたような印象があります。フェラーリ等が採用する「コニ」というブランドがFSDというダンパーを出しています。http://www.fet-japan.co.jp/koni/fsd_index.html ダンパー交換がもっとも効果があると思いますがこの手のパーツでは純正並みのリーズナブルな価格なので、私は家内のAクラスにはもちろん自分のストリーム用も出てほしいと待っています。 ただレガシィの今回のビッグマイナーチェンジは総合的に買い替えの検討に値するように感じます。 — [Tanac] 2006-06-16 06:33:03 (金)

//

買い換えどきとは [えりこ] 2006-06-15 21:30:52 (木)

乗り換えはレガシイワゴンの2.0RスペックB(でしたっけ?)がいいかな~とかんがえてます。

-最近ビッグマイナーチェンジしたレガシィに試乗しましたが、この進化にはちょっと驚いています。私はまだ予定はありませんが、次のパートナーとしてBMW3シリーズと比較した上で2.0GTを選ぶことができるようになったのをありがたいと思います。 ちなみに2.0RにはスペックBの設定はないですね。B-SPORTのことでしょうか。http://www.subaru.co.jp/legacy/touringwagon/ スズキ・スイフト、シビックそして今回のレガシィと日本車の実力が急速に上がっていると思います。それを確かめるために、マイナーチェンジしたマツダ・アクセラ、7月に導入されるスズキSX4にも試乗したいと思います。 — [Tanac] 2006-06-16 06:50:16 (金)

-えりこさん。スバルに乗る場合、その資質の高さ(水平対向+AWD)を踏まえておいた方がいいように思います。このサイトでも「Tanacの出会ったクルマ達」で少し触れていますが、スバルファンでない方にどう説明するといいのでしょう・・・論理を重ねるとうさん臭くなりますからね。少なくともいえることは、ポルシェも水平対向を大事に続けています。それと、スバルはくせになります。マイチェンのレガシィの出来が素晴らしい(もうBMWは気になりません)ので、「また戻れる」と地に足が着いていません。 こちらにいらっしゃる方には貴重な経験の方が多いのでコメントの程よろしくお願いします。  — [Tanac] 2006-06-16 16:42:04 (金)

-おお、早速のアドバイスありがとうございます。もんもんとしながらまた試乗に行ってきまーす。今度は2.0のGTに乗ってみます。しかし自分的に結論が出る日は来るのだろうか・・・。友人には「新しいのがほしいときが買い換えどきだ!」と一喝される始末。でもゴルフの形もすきなんだよなあ・・。ああ、もっとお金がたくさんあれば。 — [えりこ] 2006-06-17 20:26:53 (土)

-えりこさん、今後共TanaCar.netをよろしくお願いします。えりこさんは車選びではどのようなものを重要視されるのでしょう。このサイトのアンケートの一番下に「車に求める資質」があるのですが、このなかにあるでしょうか。いちど率直に考えられると整理できていいかもしれません。私はレクサスGS450hでも書きましたが、スキーで言えばスラロームの板のような要素を求めるのだと「気付き」ました。えりこさんもなにか「気付く」といいですね。 — [Tanac] 2006-06-19 12:24:11 (月)

-えりこ様はじめまして。ゴルフ4いいですね。古めのクルマの形を気にいってしまうと買い替えが難しくなりますよね。私もインプレッサスポーツワゴンをすでに11年20万km乗っています。なかなか欲しいクルマが見つからず、レガシィ2.0Rを最有力候補にしつつ、セールスマンの迷惑かえりみず、各メーカーのクルマを試乗しています。古くなるとタイミングベルトのほか、マフラー周りの腐食やデフ回りのガタなど金のかかるところが逝き始めますので、目先の出費はかさみますが、私の試算では新しいクルマの買い替えと総支払いコストは案外変わらないと思います。ただ出先で壊れて途方にくれるリスクは増え続けますが・・。それと愛する形のどちらをとるかの難しい選択になりますよね。私も7月車検で、来年夏以降に出る次期インプレッサまで見極めるかどうかかなり迷っています。お互い波長の合うクルマ見つけられますように。 — [IR0430] 2006-12-22 07:38:44 (金)

コメント

タイトルとURLをコピーしました