【CG REVIEW】ジウジアーロ氏の日本車デザイン評

カーグラフィック誌には今、ジウジアーロ氏が寄稿しています。

今月号はまさにど真ん中、「最近の日本車のデザイン傾向について感じているところ・・・」についてでした。

デザインをコメントすることは難しいといつも感じていますが、SVXでお世話になった?ジウジアーロ氏の最近の日本車についてのコメントということでチェックしました。

デザインセンターのスタッフが過去2年間のコンセプトモデルの資料を用意したようですが、内容が充実していたようで「もはや総合的なコメントは不可能」だったようです。

「ベルリーナのカテゴリー、つまり3ボックスのクラシック・タイプでは日本メーカーはヨーロッパの後追いをしている感は否めない・・・」

そういう意味では、次期レガシィセダンは追随しないかもしれませんが、そのカテゴリーを選ぶ「要人」は欧州に追随しないサルーンをセレクトしないのでは・・・

氏がはじめに挙げた具体的なモデルは、アキュラ・アドバンスト・スポーツコンセプトでした。「ノーズはまるでETのようだが・・・」としながらも、「塗装をつや消しとしたところがうまく作用して、アグレッシブな印象を与える・・・」

「CR-Zのグリルが大きすぎてドイツ製のスタイリングを髣髴とさせる・・・」については、この市販モデルの予想イラストがホンダの修正された答えと言えるかもしれません。

氏が最も興味深いとしたのは、日産フォーラムでした。

マツダ・Nagareについて「世界中のデザイナーがやりたかったことに違いない」としていました。

話は変わりますが、昨日免許の返納のニュースを見ていて、「いつまでも車に乗れると思ったら大間違い?」と感じました→どんどんいろんな車に乗ろう!

ジウジアーロ様いかがでしょうか、またSUBARUの線を描いていただけないでしょうか・・・最近はSUBARUも軽い、良い車を作るようになりましたよ。

//

勉強 [<G>]  2008-09-21 19:59:33 (日)

線を描いていただくだけでなく、車一台イタルに全委託して作っていただきスタイリングとパッケージングとはどういうものか学ばせてもらったら(スバルの原点はそこだったはず)、スバルにとって大きな財産になるのではないでしょうか。

最近のイタルはトヨタとも親密なようなので、全く不可能ではないと思うのですが。

BMWだけが車ではないですよ。

-私はジュージアロー氏のデザインは小さい頃から、好きでした。というか後からわかった事なんですが。確かいすゞ117クーペは小さい頃からカッコイイと思い、ピアッツア、アリストとかっこいいなぁと思った車でジュージアロー氏のデザインが多い印象です。他に何がありましたっけ? — [Mashi] 2008-09-21 20:41:35 (日)

-おおっ!懐かしいですねえ、ピアッツァ、117クーペ。ああいうクルマ出せるの、もう、マツダか、スバルしかないでしょうから、ここは御大に是非。ジウジアーロ氏は初代ルーチェとルーチェロータリークーペもありましたか?ちょっとごつい117クーペって感じだった記憶があります。 — [IR0430] 2008-09-21 22:33:49 (日)

-皆様、反応が早いですね(^_^;)私にとっては、やはりかつての愛車SVXなんですが、次期オデッセイのイラストを見て「やられたー」と思ったのです。

次期レガシィにする?と考えだしているのですが、リアホイールハウス付近はオデッセイに追従で・・・(いや、SVXの流れだとすれば遠慮はいらない?)

ところで117クーペ、ピアッツァ、SVXと・・・実は必ずしもワイド&ローじゃないのでは。 — [Tanac] 2008-09-22 13:59:33 (月)

-かつてのトヨタとのコラボモデル「アレサンドロ・ボルタ」の様なMR+4WDのスポーツカーをスバル名義で出して欲しいなあ、と思ってます。 — [じゃんだらりん] 2008-09-22 17:28:16 (月)

-ありましたねー。あれ、なんだったんでしょう・・・トヨタのマークでしたよね。あ、トヨタとスバルのコラボスポーツが出るんですね・・・2010でしたっけ。

妻に次のレガシィ乗ってもらって・・・無いですね(^_^;)アウトバックならイケるか・・・

次期オデッセイに妻が乗って・・・私はコラボスポーツ・・・(でも本当はインプレッサNAコンセプトがいいのですが)

でも、エクシーガにSTIバージョン(MT)が追加されたら大小逆になります・・・

m(_ _)m 話逸れました。 — [Tanac] 2008-09-22 22:33:21 (月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました