SIドライブを「S」で

カーグラ50周年記念号を読んでちょっと「車好き」が賦活化されました。

(スーパースポーツのジャイアントテスト!、CGゆかりの人のスポーツカー論等)

一応「スポーツ」ワゴン乗りとしては、STI Performance Pack.というステップアップを目指したいと思いますが、今朝の通勤でかなりの時間触れていなかったスイッチを触りました。

SIドライブを「I」から「S」に・・・

道が空いている場合はしばらく「S」で走ってみる?速度は同じで、無用に加速しないで・・・

いやいや、それでも車が小さく軽くなった感じできびきびしだして、とても気持ちが良い(^_^;)(これでどれくらい燃費が悪くなるか・・・)

車の運転には、気持ちを明るくする力があると再確認しました。

(相棒もその力を十分持っている・・・)

夏タイヤをどうするかは残り少ないオリジナルでSTI Performance Pack.の結果を見てからにしようと思います。

//

「S」ベースのマニュアルモード [Tanac]  2012-03-07 12:53:25 (水)

「S」モードで走ると、普段の通勤の道のりがちょっと違って感じられます。リフレッシュできる時間になる・・・

交通量が多くなって「I」に戻すか・・・という場合にマニュアルモードでシフトアップするとそっち側にも対応するんですね。今までは「I」モードでシフトダウンというパターンばかりでしたので・・・

「S」+マニュアルモード。ちょっとこれでやってみます。

-「S」にするようにしてトリップメーターの「B」をリセットしたのですが、悪化しないどころか時々区間燃費が良くなります・・・笹目さんもパワーモードの方がいいとブログで指摘していますが、ホントですね・・・なんでだろう。 — [Tanac] 2012-03-26 08:07:08 (月)

-最近の燃費走行は前の信号が赤の時に惰性で走るくらいですね。あまり燃費って変わらないです、私の場合。だったら走りを楽しもうと、マイカーはパワーはないですが、街乗り、田舎道に心地よいパフォーマンスを発揮します。速いのではなく、乗り心地です。カタログには現れない満足感に浸ってます。 — [Mashi] 2012-03-27 00:47:20 (火)

-「I」モードは制御でレスポンスを悪くしているので、ある程度の加速を必要とする時にドライバーが無意識にアクセルと踏みすぎることから、状況によっては寧ろ燃費が悪化するという事実があるようです。 — [SaiHT] 2012-03-27 07:26:31 (火)

-Mashiさん、SaiHTさん、ありがとうございます。心地よさが全然違うんですよね。スピードは同じにしているのですが、リズムがMTに近いような・・・自分はMTのとき、普段は結構早めにシフトアップしていたのですがそれに回転数の上がりが近いような・・・(「I」だと少し遅い?)

とは言ってもガソリン高くなってきましたね。150円で暫定税率解除にすれば人気出ると思うのですが・・・基準は160円超を3カ月でしたっけ。日本人って我慢強い?でも度が過ぎると・・・ちなみに小沢さん解除しなかったですよね・・・ — [Tanac] 2012-03-27 09:06:07 (火)

コメント

タイトルとURLをコピーしました