坂の上の雲での秋山好古のことば

始まりましたね、坂の上の雲。

「そんなものは長じて読め。おのれの意見もない者が、他人の意見を読むと害になるばかりだ。」

いやいや、強烈ですね・・・

でも、そうですよね。例えば、車そのものの評価について一般紙の記載なんて参考にしないですよね。

一般紙の論評なんてそういう風に位置づけるべきなんですね。

でも、「害になるばかりだ」はすごいな・・・NHKもその1部なのでは(^_^;)

//

無題 [IR0430] 2009-12-06 17:03:19 (日)

そうして日本人は坂の上を目指して上ってきた。最後に坂の上の雲を見上げたのはいつだったろうか。多分バブル前、25年も前のこと。いま振り返っても下ってきた坂が見えるばかり、雲はもう見えない。分け前をどうするかも大事ですが、もう一度坂の上の雲を目指す志を子供たちに見せたいものです。「2番でいいのでは・・・」それが資源のない日本が目指す雲とは思いたくない。

-IRO430さん投稿ありがとうございます。そうですね、子どもたちは見てますからね・・・

観点がズレますが、その「2番」の話ですが、議論を全部見るとニュアンスが違うという話もあります。仕分けの批判勢力がつまんで使っている?マスコミには踊らされないよう、判断する際には生の声等よく調べたいと思います(マスコミを仕分けるべし?) — [Tanac] 2009-12-07 06:13:47 (月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました