圏央道開通の新聞広告

正々堂々と

6月23日、圏央道あきる野IC-八王子JCT間が開通し、関越自動車道と中央自動車道が結ばれました

私の実家は松尾芭蕉が奥の細道で最初に泊まったとされる宿場の街です。大学に入って以降、八王子-草加間をどう走るべきかいろいろやりましたが、あれから20年、外郭環状道路はいまだに中央道と関越道がつながっていません・・・

外郭環状道路の大泉(関越道)-三郷(常磐道)が開いたとき、それまで浦和や所沢まで1時間以上かけていったものですが、空いていれば20分になりました。これは私にとって衝撃でした。この道路は新しい「流れ」をもたらしたと思います(ただ、東に向かって草加に入るときのあのせんべいを頬張るイラストは・・・(笑))

私が初めて外国に行ったのは弟とでした(デイライト参照)。バンクーバーでは大型のトラックをほとんど見ませんでした。

もし、外郭環状道路が予定通り出来ていて、その内側に入らないような輸送システムになっていたら、東京の大気汚染も別の状況になっていたのでは・・・

この道路がいまだにつながらないのはなぜなのでしょう・・・別頁でも書きましたが、このあいだ開通した地下鉄南北線は千代田線と同時期に開通するはずだったそうです。千代田線は1mあたりの建設費が数百万円だったのに南北線は単位が億だそうです・・・このような事態になった原因に、もし「個人の権利」という要素が大きかったとしたら、そこまで公に負荷をかける権利を私達は本当に持っているのでしょうか。

圏央道の開通を知らせる国土交通省関東地方整備局の新聞広告は、開通した区間より開通”予定”の部分を濃い線で描いていました(新聞なので白黒)。これはどういうポリシーなのでしょう・・・堂々とまだこれだけの区間がつながっていないと訴えるべきでは。

とくに外郭環状道路の大泉-調布?間が「すぽっと抜けている」ようにうすい点線で図示すべきです。

環状道路は中央を介さない、新しい「つながり」を私たちにもたらす21世紀に必要な道路だと思います。この国はこれだけ公にプラスになるとはっきりしている事が出来ないのでしょうか(遅きに失していますが)。出来ないなら首都を移すしかない?やった方がいい事ができるところでないと・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました