争点

11月19日に報道されていました。

「放射性物質を含む焼却灰や汚泥のうち、濃度が1キロあたり8000ベクレルを超える指定廃棄物の量が、これまでに11の都県で合わせて8万7千トン余りに上り、当初の環境省の想定(5万トン)を大きく上回ったことが分かりました。

内訳をみますと、福島が69883トンと最も多く、次いで栃木が7354トン、宮城が3250トン、茨城が2689トン、千葉が1592トンなどとなっています。

また新たに、静岡と山形で合わせて11トンが指定されました。」

ちなみに自然界には存在しない核種ですからね・・・それがこんなに広大にばらまかれたんですね・・・ということはうちの子たちも被爆してるのか・・・一応、甲状腺エコーしておいた方がいい?

チェルノブイリでは発症した甲状腺癌は通常と違って悪性度が高かった(転移しやすいタイプ)とか・・・

やはり、争点は一つでしたかね。他の事はこっちの努力で何とかなるかもしれないけれど、放射能ばらまかれては・・・

//

過疎の町を・・・ [Tanac]  2012-12-04 15:32:15 (火)

過疎の町を口説き落として酔いしれて原発ある日剥製となる

今、NHK短歌でやっていました。今回の事故の10年も前に詠まれていたようです。これはすごい・・・「剥製」ですか・・・

歌人って感性が研ぎ澄まされているんですね。

//

ムズイですね [Mashi]  2012-11-28 22:49:24 (水)

原発問題は難しいですね。

それに代わるエネルギー資源があるわけでもなく。

危険な存在は誰でも知ってたわけだし、今更ダメだと言われても的な(^_^;)

国民は電気、油を使わない生活をしなさい!

が、義務ですよね?

自然の力に勝とうとするから大変なだけで

リスクは減税して、リスクの低い住民を増税して国民に選ばせればいいのかな?

原発近くの野菜は税金なしとか?

みんな平等にしようとするから、難しくなってる気がしますね。

-Mashiさん、ありがとうございます。3年後くらいにチェルノブイリのように小児甲状腺癌がどんどん出てきて・・・5年くらいして死に出して・・・それからでも間に合えばいいのですが・・・

放射能の理解に「便臭」が分かりやすいという記載がありました。においを吸うととくに5歳以下の子供が甲状腺がんになる可能性がある便臭・・・関東にも濃度が高いところがありましたので、子供たちは福島以外でも甲状腺エコーをやってもらった方がいと思います・・・

研究等の廃棄物では1キロあたり100ベクレルが基準ですが、その80倍が数千トン・・・(^_^;)

私は、正直浜岡からの距離がどれくらいのリスク(子供を守れない)なのか・・・分かっていませんでした。

代替エネルギーについてのイノベーションが得られれば、アメリカのシェールガスのようにエネルギー戦略につながるカードにもなる・・・開発のリスクはあってもアメリカは投資したわけなので・・・被災した日本こそ前にすすむべきなのではないでしょうか・・・ — [Tanac] 2012-11-29 07:30:34 (木)

コメント

タイトルとURLをコピーしました