やっぱり17インチ?

この春はズルズルとスタッドレスを履き続けてしまいました。朝、寒い日があったので脱ぎそびれていましたが、桜の花びらがまとわりついている車を見て、いくらなんでもと履き換えました。

今朝、車庫を出るとき、
「重い!あ、そうか・・・」

走り出して、
「相棒!、お前はこんなにどっしりしてたっけ・・・パワステの手応えも良い。やっぱり18インチかな・・・」とにんまりしていたのですが、いつもの反復横飛びのところに来て、

「え、曲がらない・・・」

今は先に減速しておいてアプローチの時にはほとんど前に加重していません。でも17インチミシュランスタッドレスは、くるーりと曲がってくれたのですが、純正ポテンザはそうなりません・・・

ほかのカーブでも軒並み同様です・・・

なんとかタイミングや操舵の加減を探してみようとは思いますが、これは結構差がある(^_^;)バネ下の重さ?タイヤの幅?

とりあえず、フレキシブルドロースティフナーとフレキシブルサポートリヤはいこうと思います。その変化を見て、残り少ないポテンザの交換時にどうするか・・・検討しようと思います。

//
むしろシート? [Tanac] 2012-04-26 14:22:56 (木)

慣れてきて、少なくとも分かってきたのは・・・
「シートが今のままでは17インチの方がいい」
突っ込んでエイっとやるとかなり良い感じになります(そう言えばそうだった)。
でも、左足でバックレストに押し付けるのもちょっと大変・・・
そういう横Gになる前に楽しいのは17インチか。

//

バネ下改善のほうに1票 [IR0430] 2012-04-13 12:19:25 (金)

バネ下の重さじゃないでしょうか。BPでも純正の17インチより16インチのほうが気持ちよかったです。最近のメーカーは特に限定車や上級グレードにインチアップしたホイールをはかせたがりますが、おおむねバネ下加重に負けているケースが多くないでしょうか。剛性アップのパーツより素のバランスを見たほうがいいような気もします。生意気言ってすいません。

-IR0430さん、お元気ですか。おっしゃるとおり、これだとインプレッサ、CX-5の後塵を拝することに・・・(ゴツゴツ感はわずかに相棒の方がCX-5よりわずかに良い?)
来冬のスタッドレス履き替え前に財務省と折衝することに?いっそ、D型の直噴ターボMTに!いや私には再稼動にむけた政府の手法のような決定はできないので・・・(^_^;) — [Tanac] 2012-04-13 14:06:18 (金)

-今日は少し曲がれました・・・換えたばかりですし、ちょっと様子を・・・ — [Tanac] 2012-04-15 10:02:39 (日)
-週末の当番の日の往復で、前のリズムがかなり戻って来ました。ただ、気がついたのは、それを引き出すにはアドレナリンが必要・・・現に、今朝履き替え後初めて雨だったのですが、雨のほうが低速で楽しめてしまう・・・この辺り、DITのD型はどうなっているでしょうか・・・ — [Tanac] 2012-04-23 16:45:16 (月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました