【掲示板より】環境性能 [IS250S]

Lexus IS250 versionS に乗ってます。
レガシーは大変良い乗り味と独特のシステム、個性があり購入の候補にも
なりましたが、購入には至りませんでした。
何が足りないかって? 次の二点です。

・環境性能:昔のレガシーに比べればマシ程度の燃料消費率
・内外装の質感:正直に言って大衆車レベル

せっかくトヨタと提携できたのだし、上の二点を「改善」願いたいです。
特に、H4エンジン+ハイブリッドが載れば、かなり良いかと。
駆動系にお金がかかっているのは、乗れば判るし、高く評価出来ます。

//

-ご投稿ありがとうございました。今回のご依頼ではレクサスISのオーナーのご意見は大変参考になると思われますのでありがたく存じます。おっしゃるとおりトヨタとの提携はチャンスとしなくてはなりません。部分的には系列を解消し、トヨタ系の部品の採用も始まっていると聞きます。今回のレクサスプロジェクトはアメリカで展開されてきた従来の物とは次元が違うと理解しています。LSを見てから語るべきなのでしょうが、今までメルセデスとBMWの両方に同時にがっぷりと立ち合いを挑んだブランドがあるのでしょうか。私はその事にすでに誇りを感じています。それと「もてなし」というコンセプトですね。これは、応援していきたいと思います。これは文明間の対立に窮する人達へのメッセージにもなるかもしれません。もしよろしければ教えていただきたいのですが、内装の質感が先代3シリーズE46レベルでも大丈夫でしょうか。ISに並ぶ質感というのは無理ですからね。そういう意味ではB9トライベッカの内装デザインは今までのスバルにはなかった物で、方向としては歓迎すべきですね。それとおっしゃる通りレガシイは4気筒の方がバランスがいいと思います。貴重なコメントありがとうございました。今後もよろしくお願いします。 — [Tanac] 2006-02-24 14:26:34 (金)

-レガシーは内装においてレクサスではなくアウディを凌駕するつもりで、もしくはそれをセンスで克服する必要があると思います。枕草子254段にも「星はすばる」とあります。レクサスなんて横文字よりもスバルの方が何倍もカッコいいブランド名です。トヨタグループの一員であったとしても何とかブランドとして、思想として独立を保ち、技術者集団の意地を見せていただきたいです。私個人はBMWの内装は好きではありません。走りは素晴らしいですが。 — [IS250S] 2006-02-24 15:40:16 (金)

-IS250Sさん、いつもありがとうございます。アウディの内装フィニッシュについては、サイトのアウディにも書きましたが、私もご賛同いたします。スバルも日産のように質感では難しいところをデザインでカバーするという手法を取らざるを得ないのかもしれません。B9のそれが効果的なのか期待しているところです。それと「星はすばる」だったのですね。IS250Sさん、ご紹介ありがとうございました。ここ半年位で一番うれしい出逢いとなりました。BMWの割り切った姿勢というのでしょうか(5シリーズのリアドアのフィニッシュはゼロ・クラウンあたりと比べると・・・)、ここも逆に「スバルが何を切るべきか」の方では示唆に富む物があるかもしれません。 — [Tanac] 2006-02-25 19:30:02 (土)

コメント

タイトルとURLをコピーしました