【掲示板より】スバルにはミニバンは不要でしょうか・・・

Tanacです。皆様の深い分析力に敬意を表する次第です。

また、TanaCar.netの中でも「掲示板」はご愛顧いただいているようです。ありがとうございます。

そこで、みなさまに別のテーマでも教えていただきたいと感じた次第です。

私は「出会ったクルマ達」でも紹介していますが、現在ストリームに乗っています。子育てをしている周りの人たちを見ると、ステップワゴンORセレナというニーズがかなりあるのを感じます。

スバルが「ステップ」を作るべきとは思いませんが、「プレマシー」ならありではないでしょうか。スバルなら低「床」どころか低「重心」です。

(でもスバルにプレマシーのようなのがあったら、私はホンダと出会うことはなかったのですが・・・)

見渡せば、優秀なライバルは枚挙に暇がありません。私はトヨタ・アイシスのサイズまでにして欲しいと思います。逆に空席になった初代プレマシーのサイズがいいかもしれません。

ただ、お母さまたちに「スバル」がアピールするのは難しそうですね。デザインは絶対条件でしょう。

いまそれが入ってきてもラインナップの中で整合性がとれないですかね・・・

でもスバルの「子供たち、いらっしゃい」の提案を見たいのですが、如何でしょうか。

ご意見、宜しくお願いします。

//

-嗜好的にはミニバンは範疇外ですが、もし作るのなら初代エスティマのまんまパクリでOKというか、是非そうしてほしいと思います。あのパッケージレイアウトは本当にすばらしいと思うので(走りも両立できそうですし)よそ様が捨てたものでも、それが金の卵であるならスバルは正々堂々と拾ってかまわないと思います。 — [G>H>P] 2006-03-08 22:51:17 (水)

-G>H>Pさん、ご投稿ありがとうございます。いやー大賛成です。あれはまさに水平対向のためのものです。捨てないでも拾うことも散見されますし・・・さらにその孫ガメのようなのをPLEOにしてはどうでしょうか・・・ほんと、ニュービートルのような感じで、スバル360の現代版をやってほしいのですが。いっそRRで・・・すいません、ちょっと調子に乗りすぎました。 — [Tanac] 2006-03-10 09:50:52 (金)

-ミニバンといえば、3、4年前にスバルのトラヴィック(旧ザフィーラ)に試乗したことがあります。巌のようなボディ剛性と機敏な運動性、抜群のスタビリティに舌を巻き、なんでスバルはMTを用意しないのだ、と勝手に憤った覚えがあります(おまけに巧みなシートアレンジなど使い勝手も抜群)。ドイツ、というかオペル恐るべし、の意識が刻み込まれた体験でした。ドアの重さと閉じ音からして尋常じゃなかったものなあ、ホントに。・・・書き込みし過ぎですね、私は。申し訳ありません。 — [G>H>P] 2006-03-12 20:39:02 (日)

-この1行挿入は使いにくく、ご迷惑をおかけしております。トラヴィック来ましたね。私もあの金庫のような扉は笑ってしまいました。それからするとBMWのリアドアは親近感を覚えます?私はトヨタのアイシスのパッケージングに共感を覚えます。あれのアウトバックのような最低地上高を上げたようなのはどうでしょう。デリカのミニバン版です。それこそ、水平対向でなければ不可能です。その際、内装はフォレスターくらいにはして下さい(アイシスはトヨタにしてはめずらしく・・・)。 — [Tanac] 2006-03-13 09:08:02 (月)

-スバルにミニバンが必要か不要か?かなりの勢いで問題発言になるかと思いますが、個人的には必要無し!としたいと考えております。もう遅いでしょう~シビアな目で観れば私の所の年間販売台数が1~2台増えれば上出来位の期待しか出来ません!もうユーザーは逃げてしまっているし、あのモーターショーの車、市販されたとしても微妙でしょうね。こんな事ならOEMでもいいからもっと早く出すべきだったと思います。個人的にはトヨタからイプサムOEMで良いと考えます。(ハンドリングbyスバルなら尚良い)イプサムって意外とまともな車なんですよ。トラヴィックも良かったですね。販売中止になる前に1台買っておけばよかったと時々思うことがあります。 — [なべ田] 2007-12-25 17:22:18 (火)

-なべ田さんありがとうございます。新型フォレスターがかなりミニバンのニーズをカバーできると思います(内装いいですね)。エクシーガも例えばオデッセイやMPVに流れていた「スバルが気になる層」にアピールするのでは・・・(そんなに多くないですかね)

なべ田さんの所でトヨタのOEMを扱うとすると、何を望まれますか(ジャンル制限なし)? — [Tanac] 2007-12-26 13:31:46 (水)

コメント

タイトルとURLをコピーしました