「直き」とは

この週末の中国の暴動はショックでした。仕事で赴任している方の関係者はさぞご心配でしょう・・・

私は迂闊にも、長男用のバットを調べ出しました(元々トップバランスで軽いのにしようか考えていたのですが)。今使っているものはいずれも(Made in ・・・)だったのです。

「(候補で)日本製はゼットしかない・・・カタリスト(米ブランド)も・・・製なんだ・・・」

昨日の午後はかねてより予定していたバッティングセンターに(教わったスイングの確認のため)。上体が突っ込まないそのスイングの習得には同じタイミングのボールを打つのが有効のはず。

100km/hの後に打った90km/hでも突っ込まないでできた・・・

「バッティングに自信が出てきた・・・今は、スイングを頑張る!新しいバットは要らないよ」と長男。

大したものです(^_^;)

今回の暴動をみて、論語の

「或るひとの曰わく、徳を以て怨みに報いば、何如。子曰わく、何を以てか徳に報いん。直きを以て怨みに報い、徳を以て徳に報ゆ。」

この「直き」とはどういうことか・・・

こちらは変えずにぶれない、でいいのでは・・・

相手が四死球連発→相手に合わせず、今は「待ち」?

ちなみに新しく入ったスピードマシンで私も145km/hに挑戦・・・あの打ち方で良さそうというのを長男に少し示せました(^_^;)

(別に先月までと生活を変えることはない・・・)

//

参りました・・ [IR0430]  2012-09-19 12:17:48 (水)

徳や直きが通じる相手とも思えず・・・

「人を見て法を説け」とも「衣食足りて礼を知る」とも・・・。

相手のプレイが気に入らぬからと相手の家族を暴行したり、家や車に放火すれば、本来ならその競技からは永久追放・・・。待ちの間に放火されたのでは・・・参りましたねえ・・・

すいません、愚痴で・・・

-2010年、米下院の公聴会で証言させられた豊田社長。相手は160km/hでバックギアに入れたと証言する女性・・・そんなレベルの言いがかりに曝しものにされる日本有数の企業のトップ・・・日本政府はトヨタを守ろうとしているのか、こういう時に守るのが国ではないのか・・・とがっかりしたのを覚えています。

今回もこの国は守らないのでしょうか・・・おっしゃる通り待っている間にやっていいことを越えています。そもそも孔子はそっちの高祖なのに・・・

しかし、18日を過ぎるとこの収まりは如何に・・・(どこまでがデモ?) — [Tanac] 2012-09-19 14:27:06 (水)

-指桑罵槐という中国の熟語があるそうです。桑を指さして槐(エンジュ)を罵るという言葉だそうで。何かを引き合いにして本来の言いたいこと、罵りたい相手は別にあるというぐらいの意味でしょうか。今回指差された桑は日本(もしくは日本企業)で、本来の相手の槐(エンジュ)ははたして何か?と考えていかないと本質は見えないかもしれません。エコノミストの吉崎先生がくにまるジャパンで語られていました。今回の報道の中では最も本質に近いと思います。ユーチューブにのってますので興味あればどうぞ。&br;http://www.youtube.com/embed/3rzcsgx0EMI?rel=0 — [IR0430] 2012-09-19 21:51:40 (水)

-これは冷静に見ることができるようになる分析ですね。ありがとうございます。

先日の18U野球世界選手権でのホーム突入のタックルへの対応にも通じるような・・・「準備」(試合中の抗議を含めて)が大事ということでしょうか。 — [Tanac] 2012-09-20 08:05:33 (木)

コメント

タイトルとURLをコピーしました