中村和彦先生の話のはなし

子供の幼稚園のお母さん向けに中村和彦先生(NHKからだであそぼの「36のうごき」を監修されています)が講演されたようです。

役員は誰も質問がなかったときに質問しなくてはならなかったそうで、びっしりメモがしてありましたが、そのデューティーがなくてもそうしただろう有意義な話だったようです。

先生の話を聞いたこの人の話によると・・・

「便利さ」は相手への配慮をしなくなる・・・という旨のコメントがあったようです。自分の周りに便利さがあれば相手の周りにも便利さがあるはずで、相手が困ってもその便利さを使えばいいのだから自分が直接その人のために気を使うことをしなくなっていくのかもしれません・・・

携帯電話についても話があったようです。私が社会人になったころはまだポケベルでした。鳴らす方も折り返しで電話させることになるから(公衆電話を探しませんでした?)、今の携帯で呼ばれるよりまだ遠慮があったかもしれません。

さらに言えば、知りあってすぐのころにの家に電話するのは一大事でしたよ(^_^;)

(出たくない時にはお母様が出る?)うちの子供たちはあの心の機微を体感することはないのか(^_^;)

ヨーロッパには日本ほどコンビニがないのだそうです。外国の研究者には便利すぎると社会や人の精神にどういう影響があるかという観点で日本を見ている人もいるそうです。

そもそも何のために便利になる必要があるのでしょう。便利になった分、昔より余計に何かしているのでしょうか。

7歳と4歳のボコ達に自分のことは自分で・・・と言っておきながら、自分はコンセプトなき便利さを享受するのはこれ如何に。

「コンセプトなき便利さ」は精神を堕落させる?そんな社会実験のサンプルには決してなりません(偉そうに言ってしまった・・・)。

ということで、来年は必ずやマニュアルミッションを・・・といういつもの展開ですが、こういうとき困るのかと思わされることが起きました。

先日、子供の小学校の文化祭後にサッカーで遊んでいたのですが、2階の図書室のベランダにボールを入れてしまったので、「背の高い人が取りに行けばいいんだよ」というご指名によりよじ登ったのですが、降りるときに「グギッ」・・・これだとクラッチが踏めない・・・だからマニュアルに乗れない・・・そうではなくて、ぜったい足をけがしないようにするという高い意識を持って生きる方がいいのでは(^_^;)

いやーあれ位でどじ踏みました。やっぱり「便利さ」に浸っているから・・・否、ただの老化現象(^_^;)

—-

先生によると私たちの世代(野茂と同い年)が理想的に遊んでいた最後の世代なのだそうです。プレーヤーは多学年にわたり、その構成によって遊びのルールが検討される・・・確かにそうでした。

私が子供の頃やっていたのと同じことを今子供たちがしたら、ちょっと騒ぎになるかもしれません(^_^;)資材置き場のようなところに「秘密基地」なんて作ったり、池に発泡スチロールでつくったボートにまたがって・・・

でも、学校の行き帰りで「車内の犬に気を取られた」クルマに突っ込まれる危険はなかったのでは・・・(絶妙にクルマの通りがない道だけで移動できた?)

//

便利は怖いです。 [むるきち]  (url)2008-12-08 16:19:37 (月)

便利は怖いですね。

最近その怖さを身にしみて感じています。

一度味わってしまうと戻りにくい蜜の味…。

どんどん世の中が便利になる過渡期に育った自分は

その両方を知っているだけに身につまされます。

すでに便利になってしまった世の中でそれが当たり前に

育つ事は怖いとさえ思います。

自転車に乗ることが多くなったのもそのせいだと思います。

なるだけ便利=罪悪感を感じるように心がけていますよ。

(別に環境うんぬんとか言う訳では無いですよ)

今家族がいなかったら、あるいは、自分専用車が持てるなら

愛車に本気でエアコンなしを考える変態です。(笑)

//

-むるきちさん、ありがとうございます。痛いところを突かれてしまいました・・・実はうちの妻は冬でも、朝にガラーっと開け放つのです(^_^;)気がつくとどこか開いてスースーします。うちはもし家を建てるとしても外断熱だ密閉性能なんて無意味なのでは(いつも窓開いてるんだから)(^_^;)

上の子が朝起きてすぐヒーターつけてその前に陣取ります・・・分かるぞおまえの気持ち。寒いのはパパの所為じゃないぞ・・・そこで、「早く着替えちゃいなさい!」の声(^_^;)

そうなんですよね。寒いなら着ればいいんですよね。私その辺がおかしくなっているんだと思います。実際着ると暖かいんですよね(^_^;)寒い時に衣服で対処できない・・・その点において私は妻よりかなり劣っています。

耐えるというより、できないことができるようになる・・・を楽しみたいと思います。申し訳ないが子供たちを巻き添えに(^_^;) — [Tanac] 2008-12-08 19:29:09 (月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました