CR-Vかっこいい!でも・・・

もしかしてクルマも格差社会なの?

 

ホンダCR-Vがモデルチェンジしました。

これはいいんじゃないですか!

とくにサイドビューは染み込んできます。これは、これの流れですよ(無理がありますかね)。

2.4Lだし、SH-AWD(レジェンド参照)の設定があったら危うく悩ませられる所です。

でも、「えー、全幅1820mm!

これは、ちょっとショックですね。やはりホンダは日本市場をもう捨てたんだ・・・といつものパターンに入りそうになったのですが、果たして本当にそうなのでしょうか。

もしかすると、1820mmで何が悪いの?という方が多いのでしょうか。TanaCar.netの本拠地では1820mmでは幅が大きすぎて、取り回しが不便です。しかし、日本には、むしろこのサイズアップによる快適さを不便なく享受できる道路環境を備えている所がけっこうあるのでは?

私の出身は松尾芭蕉が奥の細道で最初に泊まった街ですが、この間たまたま帰ったときには、そういえば、けっこう道が良くなっていたかも・・・

いや、私はHONDAにも運転して「楽しい」「気持ちいい」「安心」(清水和夫氏、談)なクルマを作って欲しいと思います。

ラインナップの効率上、そのジャストサイズなモデルはFitに譲らざるをえないのは仕方ありません。そうであれば、欧州仕様のシビックよりさらにコンパクトなHONDA SPORTSを期待して止みません。

でも予想イラストが、次期デミオの方が魅力的なのものが多いのが気になります・・・

ところで、ポルシェ911の流れを汲む(無理ですかね)このCR-VにSH-AWDとディーゼルが載ったら・・・でも1820mmはやっぱりデカイ。

//

-こんにちは。今度のCR-Vいいですね。ちょっと高いなぁ~というのが最初の感想です。(すみません、つい値段を見てしまう癖で・・・)スペックを見たら2.4L、内装もラグジュアリーでもともとHONDAが高級SUVを作りたいと言っていたのを、ハリアーが出て、アバンシアにしたという記事を読んだのを思い出しました。Tanacさんの言うとおりSH-AWDを装備すれば魅力的ですね。私は今後日本に逆輸入されるといわれているRD-Xとの棲み分けを意識したのではないかと思います。RD-Xはターボ車+SH-AWDで走りを強調し、CR-Vはラグジュアリー路線なんですかね?手軽なSUVとしてHR-Vを1.6LのtypeRで出したらおもしろいかもですね。と、いいつつ欧州シビックの輸入を期待してます。 — [mashi] 2006-10-15 19:46:15 (日)

-mashiさん、ご投稿ありがとうございます。mashiさんは、このサイトに事実上?最初に投稿(次期アコード参照)していただきました。長らくご覧いただきありがとうございます。 最近、T&null;anaCar.netの北米非常勤特派員?のmomoさんが初めて仕事をしてくれました(^_^;)アメリカに駐在のホンダ関係者から話をきいてくれたのですが、SH-AWDはかなりコストがかかるようです。 たしかにRD-Xがありますが、デザイン的にはCR-VのスポーツバージョンとしてSH-AWDを乗せた方がいいとみました。mashiさんのおっしゃる通り、ホンダは中抜けしていますよね。フィットのチェンジを待つしかないのでしょうか・・・私としてはSH-AWD+ディーゼル+新型CR-Vテイストのステーションワゴンをやってほしいと思います。スバルのマルチピープル・ムーバーが「え?」とこけてしまったら、浮気するかもしれません(^_^;) 今後も当サイトをご愛顧いただきますようお願いします。 — [Tanac] 2006-10-16 06:33:02 (月)

-新型CR-Vの全幅は1820mmでした。お詫びして訂正します。 — [Tanac] 2006-10-16 17:18:31 (月)

-ハリアーの2400より200kg以上軽いようです。FFだと1500kg切っています。SUVも軽量化してくれば存在意義が増してきます。ちょっと乗ってみますかね(^_^;) — [Tanac] 2006-10-16 20:06:27 (月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました