大阪だけの話ではない?

府市長会で橋本知事が大変だったようです。

でも補助金もらってる方が何をえばってるんだ!

「枚方市長は「1100億円削減ありきの思い込みを取り払ってほしい。あまりにも非現実的」と怒りをあらわにし・・・「知事の命令があれば何をしても構わないのか。」

そもそも大阪府の借金の方が非現実的。うちは補助金はこれこれを辞退しますという首長はいないのか!それと知事の命令を聞くのが役人の仕事だ!

「柏原市長は、知事がかつてプレーしていたラグビーを引き合いに出し、「(司令塔の)スタンドオフの知事がオフサイドをした。ルール違反だ」と指摘・・・」

これも違う。例えば、今まではサッカーだったとして、これからはラグビーに変えると言うのが支持されて知事になっているのに、手を使っちゃダメだと言っているようなもの。「ラグビーにするのは来年度からにして下さい。」なら分かる。

「守口市長も「府だけが財政再建し、市町村が枯れ果ててもいいのか」と畳みかけた・・・」

大阪が財政再建団体になったら市長さん、責任取るのか!

「今までと同じやり方では何も変わらない」

橋本知事殿、そのとおり!

こんな市長会もう出なくていいでしょ。

次からはいきなり、「いくら補助金を辞退するか申し出ろ。」でいいのでは。

「変える」って知事が言ってるんだから。どう変えるかの議論をすべし。
_

追伸:今NHKのニュース9でもやっていましたね。

どこかの市長がいっていました。
「これじゃあ5年もすれば、大阪の道は穴ぼこだらけ・・・公立高校の屋根は・・・」

でも、それが現実なんでしょ・・・だから金くれ?しばらく穴だらけの道で惨めさを経験した方がいいのでは・・・

それは大阪だけではなく暫定税率を元に戻さないで後世代への負担をなくすために借金を返すとそうなるというのなら、それでもいいんじゃないですか?

子どものころ、実家の周りはデコボコの舗装でしたけど、住宅地は今のような綺麗な舗装じゃなくても別にいいのでは・・・(その方が本物の足回りを有する車が育つ?)

日本人って、自分の孫にスゴイ借金負わせてまで分を超えた生活をするようなキャラじゃないと思うのですが・・・

例えば、4000万円の借金のある家が仕送り減らすと言われて、
「これじゃあ家が傷んで、車も良いのに乗れないしうまいものも食えないから仕送りしつづけろ!」

・・・おかしいでしょ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました