車の位置づけを確認

私の中でガソリンの価格といえば110円/L・・・(そういう価格の時期が長かった?)

来月から180円/Lという声が聞こえてきました。

もはや、ガソリンはそういうものだとするならば、当時と今で排気量2Lの車の位置づけは同じであるはずはありません・・・

いつもどおりのざっくり計算ですが(^_^;)

2000(cc)×180/110≒3300!

えー・・・いつの間にか相棒ストリームがSVXに戻っちゃいました?

こうなると次期相棒は、インプレッサ1.5S(MT)ですかね・・・それでも、2.5L級ですよ(T T)

—-

(7月5日追伸)

同僚が3.5km/LのZ32で頑張っているのですが(高騰の前に購入)、通勤の往復で・・・円ですよ!と嘆いていました(^_^;)

現相棒ストリームの燃費:8km/L、前相棒SVXの燃費:5.8km/L、当時のハイオク:125円/Lとして、往復14kmにかかるガソリン代は・・・

ストリーム:315円
SVX:302円

うわっ!なんと、今の方が高いじゃないですか!!維持費がかかるからストリームにしたのに・・・なるほど、首都高が空くわけですね。

//

ほんと、どこまでいくのでしょうか?? [Mashi] 2008-07-05 21:25:48 (土)

最近は車に乗るにもためらいます。以前はちょっとビール(あ、発泡酒でした)を買いに少し遠回りをして車で買いに行ったりして、一人ドライブを楽しんだんですけど・・・

今じゃ、歩いて近くの酒屋です。エコ運転も自分なりに勉強してます。二千回転以下で走る。エンブレ多用、アイドリングストップ。8km/L強くらいまで上がってきました。一時Tanacさんの通りに、マ&null;ニュアルシフトを実施してたのですが、今はあまりしないのです。私のレガシィにはDレンジでECOというモードがあるので、比較的に早くシフトアップするのかな?と感じてます。

しかし、高いですねぇ。通勤で使われている方は大変でしょうね。

-Mashiさんいつもありがとうございます。私の場合、FMD(フルタイム・マニュアルモード・ドライブ)はMTに戻った時にあまりにも運転できなくなっているのを防ぐために始めたのがメインコンセプトでした。

今は満タンにしていないので分かりませんが、8km/Lがやっと位でした。最新(8月号)のCG誌に、元日産レーシングチームの林東海大学教授によるエコドライブの解説がありました。それによると、私のFMDは十分ECOではなかったようです。

昨日から始めたのですが、今朝あたりは少し出来るようになってきました。幸いだったのは、その方がより「楽しい」と言う事です。具体的にはまた改めて・・・ — [Tanac] 2008-07-06 08:39:55 (日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました