試乗リポート

以前のこのサイトの記載を振り返ってみました。

相棒の進化形(C型)は私の試乗スタイル(山坂道の気持ち良さ)において、BMW3シリーズ、プジョー508を凌駕しました。新型インプレッサ(1.6L)もその競争相手となるGOLF、シトロエンC4を走りで凌駕しています。

インプレッサにおいては内装の質感でも満足感を与えてくれています。

「スバルは応えてくれた」と評価すべき状況になってくれました。

1.6Lターボやなんとクリーンディーゼルも導入されるとのこと・・・今後の展開も前向きで勢いがあり、益々期待を持たせてくれています。

(これを機にアウトバック・ディーゼルで長距離ドライブも楽しむ?+BRZの夢のようなカーライフがSUBARUによって可能になる・・・)

モータースポーツにおいてもスタイリッシュな六連星のモデルを応援することもできるようになります・・・

私がこちらで述べてきたことにお釣りがくるほど応えてくれている、SUBARU・・・お腹一杯だと寝そべっていていいのか・・・

ちょうど今、「世に潜む日日」を読んでおります(まだ半分です(^_^;)。

吉田松陰の如く、原理を突き詰めると「狂」になる・・・

しかし、維新におけるこの「狂」の意義はここで説明するまでもありません。

私も「ちょうしゅう」ではなく「じょうしゅう」(^_^;)から発せられる素晴らしいモノ作りの動きに対して、「試乗」によってその「原理」に迫ろうと思います。

カーグラフィックAWARD(2011)において高評価だったメルセデスのCクラス、ボルボS60に試乗し、これとレガシィがどういう関係になるか・・・これまでの試乗経験に忠実に、原理の純粋化をして応えなければなりません。

//

スイフトスポーツに試乗してきました [SaiHT]  2012-01-14 19:17:15 (土)

本日、スイフトスポーツ(6MT)に乗ってきました。結果は、これまた参った、抜群です。動力性能は充分にスポーティーといえるくらいで、その加速の良さは想像を超えていました。小さくて軽いボディと小径のステアリングの組み合わせは正にゴーカート感覚のレスポンスで、思わずクイッと切りたくなってしまいます。乗り心地も硬いけれども不快ではなく、よく出来た欧州のスポーツモデルのようでした。実用車としてならインプレッサも良いと思いますが、男の玩具としてはスイスポが上です。これは、ちょいとヤバイかも。

-SaiHTさん、ありがとうございます。そうですか・・・私も足を伸ばせばよかった(^_^;)松任谷氏も現行スイフトの相手はPOLOではなくGOLF、と言っていますし、必ず試乗したいと思います。BRZに自分が耐えられない場合(降りてきた自分を見た周りの反応に)、まだスイスポがある・・・と考えています。(ダンパー、モンローですよね・・・) — [Tanac] 2012-01-14 20:36:31 (土)

//

なぜかアクアに試乗 [Tanac]  2012-01-14 17:34:25 (土)

大きく出ましたので、練習後の疲れにもかかわらずヤナセへ!

だれも人がいない・・・(TT)これは今日はやめておけというお告げ?

せっかくなのでTOYOTA店に寄ってアクアに乗ることに。

コンテンツが相応しくない?その通りでした。

このざらついた感じは・・・せっかくの駆動のスムーズさとパワステの手応えの良さがもったいない?でも、サスの剛性感はいいですよ。ハンドリングもクイックでシャープでコーナーが楽しい・・・フィットと攻守逆転?

ただ、アクアを買われた方はインプレッサ(1.6)には乗せてもらわない方がいいと思います(^_^;)

(スイフトにも?)

こうなったら、次はVOLVOか・・・いまやユーロ安だし、次期レガシィは当てていくのだろうし、避けては通れない?

コメント

タイトルとURLをコピーしました