素振りしよ

金曜の外勤に行く途中の車内で、NHKの生活ほっとモーニングを見ることが多いのですが、今日のゲストはゴルフの杉原輝雄プロでした。

(ちなみにその途中でもみじマークを付けた初代インサイトに遭遇しました(^_^;)

前立腺がんを手術しない、と公表されたとき、

「杉原さん、なんで・・・手術してくれ・・・」と感じたのを覚えています。

その後、だいぶ経っても変わらない様子なので、ホルモン療法がうまくいっているのか、と理解していました。

番組内で杉原プロは、やはり前立腺がんの手術をすべきだったと話されました。そうすればリンパ節転移はしていなかっただろうから・・・と自ら話していました(影響力のある立場を理解し、同じような病気の人に配慮した素晴らしいコメントでした)。

手術をしてツアーを離れることになる選手を何人も見てきて、2か月も練習しないことは考えらず、手術を選択しなかったと話されていました。

我々へのアドバイスとして、重いクラブで(男はアイアン2本)毎日振って体に覚えこませる、今日は10回、明日は11回・・・それで100回になれば体が覚える・・・

杉原プロにとって2か月のブランクは私たちの想像を絶するものなのでしょう(それだけ毎日やっていた・・・)。

1979年のよみうりオープンで優勝争いをくりひろげたジャンボ尾崎と映っている写真が紹介されましたが、今の選手たちにはあまり見られない静かな、しかしこわい顔でした。

それと、話題の石川遼君については、アメリカで打ちのめされてもそれを跳ね返すものを持っている、と親心のように評されていました。

奥さまの手紙や猫たちとの触れ合いの披露など、素晴らしいお話しをしていただいたことにこたえるためにも、ここに私も「素振り」をすることを宣言します。まずは素振りのグッズをオークションで・・・(^_^;)

杉原輝雄殿、ありがとうございました。あなたを忘れません。

//

素振り効果あり [Tanac]  2009-04-14 17:57:16 (火)

先日、素振りの効果が出ました。アイアンは大分感じが出てきました。

150Yくらいのを左に大きく引っかけることが多かったのですが、落ち着いて打てました。

ドライバーはまだまだですがそれでもダグフックは出なくなりました。むしろ、ダフリが問題でした。ここは”中部銀次郎さんの教え”をやってみようと思います。

もちろん、ウェッジ2本素振りは続けていきます。

//

続いているのですが・・・ [Tanac]  2009-03-23 05:15:24 (月)

この素振り続いています、一応。

本来ですと、一日毎に一回増えるので、じゃあ40回で振っているのか?

ウェッジ2本ではとても無理です。20回から増えていません(^_^;)

一気にやらなくてもいいのかも知れませんが、けっこうきついです。

これで100回って・・・思い知らされています。

-自己レスですいません。セットアップしてから振るともうちょっと振れますが、でも30がやっとですね・・・ — [Tanac] 2009-03-23 07:31:54 (月)

//

これは重いですね [Mashi]  2009-02-28 01:46:51 (土)

世の中大変なことになってますが、毎日信じた事を繰り返すことが大事なんでしょう・・・継続は力なり。

あーだ、こーだ言ってもいいですが、信じたこと、できることを毎日積み重ねて駄目なら後悔はしない、僕ができることはそれしかないかな・・・そんなメッセージに聞こえました。

あ、すみません。最近仕事に悩んでます・・・・

みなさん 頑張りましょう!!

わー、いかんいかん、目が覚めました。変わりましょう!その為に行動しましょう。

-Mashiさん、投稿ありがとうございます。一応、今朝振りました。ウェッジを2本持って・・・ん?10回振れない(^_^;)けっこうきます・・・10回から始めるというところが実は作りかな?と思ったんですが、あの時の話はまじめにされていたのだと思い知りました・・・これ、続けようと思います。ちゃんと話してくれた杉原プロに少しでも応えるために。

こういう時のために高い禄をもらってきたのだろう人々は、その頭脳を今は民のために使うべし!前倒しにすべき事を選ぶ協議くらい与野党間でできないのか・・・

頭脳が無いのにもらっていた?今は非常事態なので身を引くべし。 — [Tanac] 2009-02-28 09:10:03 (土)

コメント

タイトルとURLをコピーしました