北海の白熊(北天佑)さらば

今年もいよいよ年の瀬となりました。

私は競馬は分からないのですが(というよりギャンブルの才がない)、なぜか「高校駅伝のゴール→有馬記念」の中継を見てしまうのです。

私にとってはこの組み合わせが、最も「年の瀬」を感じさせる時間かもしれません(あ、ノロ騒ぎで年賀状書いてない・・・)。

分からない私でも、グランプリで「飛んだ」ディープインパクト号の雄姿には背筋が「ゾワー」としましたね。

聞くと、大きくない馬なんですね・・・いい話じゃないですか。スバルも適度な大きさでスカイライン、レクサスを食いましょう。

この時期には、今年亡くなった著名人のコーナーがいろいろな番組で流れます。

その中で私にとって残念だったのは元大関北天佑、二十山親方が亡くなったことでしょうか。

彼が全盛期の時、私は高校生だったと思います。momoさんに対して、「右のマエミツ!」という感じでふざけていました(^_^;)今思えば、アホですね・・・

当時の握力御三家は、千代の富士、出羽の花と北天佑でした。それぞれが当たると今では見られない力相撲になったものです(途中からは千代の富士の前褌をとる事はなくなってしまうのですが・・・)。

しかし、私が彼のファンだったのは大関としての力量(豪快な力相撲)のためではなかったかもしれません。もし彼に横綱を望んでいたら、あの立会いの甘さは許されなかったでしょう・・・

それは、彼が負けた時にしばしば見せた(と私は理解しているのですが)、「ちぇっ」という表情です。

勝てば左の豪快な上手投げ、負ければ「ちぇっ」・・・こういうスタイルが絵になる力士はその後見当たらず、遠ざかってしまったのでしょうか。

ご冥福をお祈りします。

//

おおお、北天祐・・・ [Mashi] 2006-12-30 20:08:51 (土)

Tanacさん、お久しぶりです。なかなか賑やかなサイトになってきましたね。楽しく拝見させて頂いてます。
北天祐、私も好きでした。当時は千代の富士が強すぎて、どうしても“もうちょっとのキャラ”を応援したくて、北天祐の渋い相撲が気にいってました。歴代力士は、輪島、貴ノ花(親父のほうですよ)、三重の海、北天祐と好きでしたが、最近は若貴引退後はどうも、応援したい力士がいないんですよねぇ~。今ですと、そうですね魁皇ですかね・・・
朝青龍も嫌いではないですが、どうも一番は好きじゃなくて。
車も一番目は好きじゃないのは、こんな性格からでしょうか・・・
得意な技術で横綱に挑戦するのっていいですよねぇ~
でも北天祐、亡くなっちゃったんですね。ご冥福をお祈りいたします。

-Mashiさん、ありがとうございます。Mashiさんにはこのサイトで事実上?初めて掲示板に投稿していただきました(その感動はまだ覚えています・・・)。今後もよろしくお願いします。

歴代の力士のラインアップは見事に一致しています(^_^;)何れも、もう一つ柱があるという状況なんですね。朝青龍ももう一つ柱があればファンが増える相撲をしていると思うのですが・・・ — [Tanac] 2007-01-02 05:13:52 (火)

コメント

タイトルとURLをコピーしました