前略、高齢者様

先週末、雨天で野球の練習が中止となり、急遽免許更新に行ってきました。

今回もゴールド!。もう5年経ちましたか・・・改めて見ると、5年前の写真別人みたい(^_^;)

「暗証番号?」登録するようになったみたいです。

30分弱で終わる講習で触れられていたのは(前々回の苦しさを思えば天国(^_^;)

「だろう」運転では危険の察知から反応まで1秒、「かもしれない」だと、0.7秒に短縮。時速50kmだと・・・

それと、高齢者のマークや初心者等のマークを貼っている車に無理に割り込むと「違反」・・・

教官が話していたのですが、それらのマークのうち貼らなくても罰則が無いのは・・・

高齢者のマークは罰則が無くなったとのこと(「年寄りから金をとるのか」という抗議のため)・・・デザインも不評のため変更になったとのこと・・・おいおい、それのためにいくら税金使ったんだ!

その抗議とやら、お孫さんの前でも言えるのか。

「おじいちゃん、何を怒ってるの?いいじゃないそのマークで、もったいないよ新しくするの(新しいのは何のマークか分かりにくい)。耳の聞こえない人が貼らないと罰金を払うのに、おじいちゃんたちは守らなくても何で払わないでいいの・・・」

人口が減っている国の高齢者として・・・お控えを(不遜?でも、これまでけっこう「徴収」されてきましたからね・・・)

それと、何とか協会・・・任意なのにほぼ全員払ってる、私が払わないと言った時の周りの空気の嫌な感じ(T T)なんか他の人と押すボタンがやたら増えていたけど・・・何か登録されちゃった?

最後に更新された免許を配られる時にSDカードの特典の説明があったのですが、近くの中高年の男女が、
「630円(事務経費)じゃね・・・」

さっきの2000円は払って、制度のインセンティブは享受しないんですね・・・なんか人口減社会になって変わるべきはこういうところなのでは・・・(今までよく考えないで流されてきたところを見直す)

コメント

タイトルとURLをコピーしました