全力プレーでいこう

今度の土曜日(9/10)いよいよ新人戦です。上の学年のお父さんからいただいたユニフォームは下がきつくてピチピチ(^_^;)

いや、それ以上にまずいことが・・・昨夜より右足の母指球が赤く腫れあがって・・・いや尿酸値は正常なのですが(^_^;)ストレスかかっているのか・・・あ、最近ちょっとピーナッツ類が多かったか(T T)

こうなったら、鎮痛剤ガンガンいくしかない・・・

試合中は絶対怒らない、叱らない。アップの時もアイスブレイクのために鬼ごっこでもするか・・・

「今まで生きてきた中で一番集中して、失敗してもいいから一番頑張った「自分」を見せてくれ!」

相手は、5年生で揃った強豪。でも、逆の立場になれば向こうは絶対負けられない・・・うちは負けて当然。伸び伸びやってプレッシャーかけて一泡吹かせよう!

(バントどうする・・・いっそバスターにしてみるか。余計できないか(^_^;)

//

17対0 ノーヒットノーランを喫す [Tanac]  (2011-09-10 19:06:29 (土)

相手のピッチャーは速いとは聞いていましたが、これ程とは・・・

それもフォアボール一つだけ。敵ながらこれだけよくお育てになったと感服しました。

当方は立ち上がりにあがってしまったと思われるミスが連発したのもあって、大差で敗れました。

この経験をどう生かしていくか、冷静に収穫と課題をまとめなければ・・・

//

-あら?大敗でしたか、残念でした。相手が強すぎたのでしょうか・・・ノーヒットノーランはショックがでかいですかね。これにめげずに頑張ってください。 — [Mashi] 2011-09-11 11:17:52 (日)

-ありがとうございます。ちょっと考えました。息子が投げていたのに一番最初にあきらめたのは?それでコーチの資格があるのか・・・

直前に入部してくれた子がいなかったら、体調不良で試合続行できなかった・・・そんなチームで「市の代表を目指して」なんて言ってる場合じゃない?

でも、今当直中に10月からの練習メニューを考えていたら・・・前向きになってきました。市の代表になるという目標の旗は降ろさない、というよりあの子たちとあの(県大会が行われる)グランドで野球がしたい・・・文字通り「ゼロから」子供達といっしょに進んでいきたいと思います。

(長男は幕張での18得点を喜んで今朝も練習に行きましたm(_)m) — [Tanac] 2011-09-11 14:13:23 (日)

//

監督? [Mashi]  2011-09-09 00:16:16 (金)

某高校野球の監督はプレーもそうですが、挨拶から指導されているようです。

また、試合中はベンチの選手は監督のサインを見て、観察させてるとか。

プレイを言うより姿勢を導いてください。

日本には野球道があると思います。

できれば私も野球か、バスケの監督してみたかったなぁ。

-Mashiさん、ありがとうございます。私はヘッドコーチです。監督は甲子園経験者でその方と一緒に野球ができるのも楽しみです。先日のスポ少指導者講習は有意義でしたので生かして行きたいと思っています。おっしゃるとおり「礼儀」にこだわっていこうと思っています。少し強くなってもそれができなければ意味がない・・・(私は興南高校の監督のエピソードを読んで感じた次第です)

「姿勢」本当にそうですね。試合前に、「メンタル」面でコメントしようと思っています(ネタはすでに仕入れ済み)。

それと、オークションでドラゴンズのエナメルバッグを入手したのでこれもデビュー・・・(いらない?一応チームカラーが青なので) — [Tanac] 2011-09-09 06:04:37 (金)

コメント

タイトルとURLをコピーしました