人はいつ死ぬと思う?

テレビの「ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー」を見たのは、あまりにも話題になっているので、一応見ておこうか・・・というノリでした。それまでは完全に乗り遅れていました。

そこに出てくるある台詞を聞いて、すぐにテレビの録画予約を設定しました。

「人はいつ死ぬと思う?・・・人に忘れられた時さ

これは、momoさんがボランティアーな活動で患者会のみなさんの気持ちを吸い上げてきた中で結論として私に教えてくれたことと同じ概念だったのです。

「人はなぜ死ぬのがこわいのか・・・忘れられてしまうのがこわいからなんだよ」

これは「千の風になって」の詩の訳と曲をつけられた作家の新井満氏が話されていた
「亡くなった方を忘れないことが何よりの供養・・・」にも通じる、私にとって大事な認識になっています。

//
人は2回死ぬ [じゃんだらりん] 2011-07-17 21:11:11 (日)

「一回目は死んだ時、2回目は忘れられた時」という台詞がありました。(どちらが元祖の台詞か判りませんが)。最近のワンピース・ブームにはちょっと引き気味ですが、オトナでも読める漫画だと思いますね。

-じゃんだらりんさん、投稿ありがとうございます(そちらも暑いですか)。劇場版のテレビ放送では上記でしたが、こちらもまた含蓄ありますね。
まさに「何でそんなに騒いでるの・・・」に乗ってテレビ放送だけ見始めた層です。
話が飛んで恐縮ですがSVX、J・フェリーに乗られているじゃんだらりんさんなので、ちょっと甘えて・・・

どうも最近車のデザインがピンと来ないと言いますか・・・日本車に限らず、アウディA5のマイナーチェンジや次期BMW1シリーズはちょっと日本勢は真似してほしくない?

SVX、J・フェリー・・・少し前の車のほうが・・・ノスタルジーだけではないと思うのです・・・ — [Tanac] 2011-07-18 06:32:28 (月)

-今のクルマはCADでデザインも他者のものをトレースして修正し、つぎはぎを繰り返して・・・みたいに感じますね~。結果、左も右もピンボケばかりという。。バブル期の頃までは、どのメーカーも、他者のマネでないものを!という気概がデザインからも感じられたように思います。BMW1も結局・・真似するんでしょうね。今の欧州の流行はこれです!とか言って・・・ — [じゃんだらりん] 2011-07-31 10:30:24 (日)

-じゃんだらりんさん、ありがとうございます。先日現行フィットとプリウスが1台何かをはさんで(なんだったか・・・)駐車していました。改めて正面から見ると、この2台はやはりカッコいいのかな、と。売れているのは、単純にカッコいいのもあるのか?と感じました・・・レクサスも見直しています。アウディやBMWに引きずられず・・・見るべきはメルセデスでしょうか・・・ — [Tanac] 2011-08-01 06:08:53 (月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました