ドライブの深化

片道15kmの通勤でこんなに運転に集中したのは・・・記憶にありません(免許を取った直後以来?)

自分の運転を客観的にみる事に、いや、半強制的に突き付けられることに・・・

とにかく、交差点が曲がれない(^_^;)切り始めが強すぎ(かなり前から準備しなければならない)。切り足しできない・・・戻す前に加速できない・・・

それに比べれば、直線や浅いカーブでの加速はけっこうできる(リニアトロニック「i」モードのおかげ?)。

ハンドルの切り始めをゆっくりにするとけっこう早いスピードでコーナーを行ける時もある・・・

そもそもBR9、繊細な操作に応えようとしてくれる。お前は切り始め、もっと細かく対応できたんだね・・・これ以上切ると倒れる!(というスピードで入っちゃった私が悪いのですが)という時に空いてるからごめんなさい・・・あれ、曲がれちゃった・・・エンブレのおかげ?

これを習得すると、クルマの挙動の把握力が上がってハードコーナリングも変わってきそうな気がします・・・

カーグラフィック誌のジャイアントテストでもGOLFが勝利とのこと・・・その魅力が分かるようになれるか。

(追伸:操縦安定性、特にワインディングロードでは、アクセラが楽しい・・・安心して速いペースを保てるシトロエン C4とトップグループとしていました。GOLFはペースアップするとロール/ピッチ方向とも姿勢変化が大きく、コーナー進入時のアンダーを顕著に感じる・・・なんだ、自分のインプレッション合ってたのか)

コメント

タイトルとURLをコピーしました