チェーンを交換

チェーンはシマノにしました。1300円でしたし、これは確かに早く換えるべきでした。

こうなると、MTB通勤.com(http://www.mtbcommuter.com/)さんのQ&Aでアドバイスいただいたスプロケットも確かに交換したくなってきます・・・(^_^;)

ニップル回しも届いたのでリムぶれ調整もトライしました。

FROM-M(http://www.from-m.com/)のマスターは

「やらないと出来るようにならないよ・・・」といつも言います。リムブレは少しずつ調整すべし、とも教えてくれました。

確かに微妙な作業でした。一応ブレーキパッドに触れないようになりました。

さあ、チェーン交換の効果とスプロケット交換が必要か確認のために走ってみますか・・・

・・・寒い!(T T)

//

チェーン交換は有効!でも寒い・・・ [Tanac] 2008-01-27 07:35:20 (日)

今、一廻りしてきました。チェーン交換は一番先にやるべきでした。経験者のアドバイスは聞くものです・・・

という事はもう一つのアドバイス、スプロケットも・・・確かに今まではなかった「抜け」が出たのです(そもそも今まではあんなに踏まなかったですが・・・)

いやー、自転車ハマりそうです・・・でも、朝のポタリングではもっと暖かいグローブが必要でした(T T)

-チェーンとスプロケットの交換は同時にしたほうがいいと思いますよ。オートバイを乗っていた頃、私も中古車だったので、あちこちガタが来てまして、その都度交換やメンテナンスを繰り返してました。だんだん愛着が沸いてくるし直ったときは嬉しくてその辺を流したもんです・・・。スプロケットも消耗していて、折角新しくした新品のチェーンが古いソプロケットの磨耗した『パターン』で走行することになるので、新しいチェーンも寿命が縮まってしまうような事をメンテナンス雑誌に書いてあったような・・・記憶があります。

私はチェーン、スプロケット、ブレーキパッド、オイルクリーナー、タイヤなどメンテしました。でも一番は鍵穴を全取換えしたことは今でも忘れません。朝通学しようとバイクに跨ったらなんとドライバーが刺さってたんです。ガーン・・・でもこれは自分で頑張って修しました。あと、コケタ時にラジエターを全損してしまい、これはさすがにショップに行きましたが、カウルは少しずつ購入して元に戻しました。。。。あー、懐かしい・・・

もう少し経済的に余裕ができたらラジコン(車ですよ)をやりたいなぁと思ってますよ。 — [Mashi] 2008-01-27 10:34:34 (日)

-ありがとうございます。了解です。今、家族で子どものスキーウェアを見に(私はいつも置いてあるスゴイジャイアントのMTBを見に)ハードオフに行ってきたのですが、スプロケットは私のについているのと同じような感じでした。とりあえずその新品を落札しておきます・・・

ラジコンですか。タミヤのフェラーリ312T2(だったでしょうか)持ってました。 — [Tanac] 2008-01-27 16:31:53 (日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました