みんなが伊達直人になる税制に

昨日のニュース9で取り上げられていた「タイガーマスク」が

「来年も送りたい」と話していたのに安心しました。送られた方は是非毎年やっていただきたいと思います。あとで、子供たちが

「あの時だけだったね」とガッカリしないように。

私はほとんど募金をしてきませんでした(最近は子供達に入れさせるようになりましたが・・・)。

「税金をけっこう払っているからもう十分貢献している・・・すでに伊達直人はやってきたはず・・・」

でも、2009年の予算配分(一般・特別会計)を見てみると

文教・科学振興は2%だけ!40%が借金返済!

困っている人の助けにと払ってきたのに、借金の返済してるだけだったのか・・・

人口減の社会になるのだから、一気に返さないと予算がいつまでたっても借金返済と年金以外に回らない・・・

だんだん沈むから気付かないけど、船長は

「このままだと沈没する」と知らせる責任があるはず。

//

国の未来 [IR0430]  2011-01-29 12:04:02 (土)

団塊の世代がリタイアし、いよいよ社会保障費がのしかかります。TPP、消費税始め、国の産業構造も含めた決定をいい加減しないと・・・(たとえばTPPは農業破壊だと農水省、農業関係者が主張しますが、TPP不参加で国際競争力が衰えたら、だれも高い国内農産物買えなくなりますよ・・・こういうとき、特定の産業が足を引っ張ってはいけません。するべきは守ることではなく、農業の輸出競争力を考えていくとか・・・)

投資の世界にこういう格言があります。

「船が沈み始めたら迷うな。飛び込め!」

-IR0430さん、いつもありがとうございます。いっそコンピューターにシミュレーションさせて政をしては・・・(^_^;)決められないようなので・・・そのシミュレーションのalgorismというかソフトの優秀性の勝負?過去のデーターを入れて実際の結果を出せたかでcontestして・・・

仮に100万円税金払っても文教・科学関係2万円って(T T)今の子供手当てくらいじゃ足りない足りない!予算配分20倍(∵文教関連が借金返済の20分の1)くらいでやってもらわないと(^_^;)人口減の社会ではこれまでと子供の位置付けが違うはず。「子育て様」に対して「ばら撒き」とは無礼なり(^_^;)

ちょっと不勉強なんですが、韓国は実はTPPはまだ?TPPではEUとのFTAにはならない?TPPだけで充分なのでしょうか・・・(TPPって始めはアメリカは入ってなかった?)

戦略的にインドや韓国とFTAを先に結んでしまった方が・・・(でも農業改革のためにショック療法的に使うのもあり?) — [Tanac] 2011-01-30 05:22:40 (日)

-今頃のレスで恐縮ですが、TPPについてはエコノミストの吉崎氏のブログ「溜池通信」が非常に参考になります。&br;http://tameike.net/pdfs8/tame462.PDF — [IR0430] 2011-02-19 12:58:39 (土)

-IRO430さん、ありがとうございます。勉強させていただきますm(_)m。報道が「政局」だらけになってきましたので自分で調べないと・・・(^_^;)

昨日、確定申告にいってきた妻に私の納税額をちょっと教えてもらったのですが・・・結構払ってますね(^_^;)職員の方に「お茶受けは結構です」と言っても罰は当たらない?

ゼロベースの予算を愚直でも求めていきたいと決意を新たにしました。 — [Tanac] 2011-02-20 06:32:58 (日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました