いざとなると・・・

「パパのように車が分かるようになりたい・・・」

😢

長男がまだ2歳前?の頃、散歩しながらすれちがう車の名前を言っていると、面白いように覚えていく・・・でも、知識のバランスが変?(語彙の1/3が車名というのはやっぱりおかしい・・・)ということで控えるようにしました。

今回のクルマの買い替えがきっかけになったか、あるいはリアルに好きな車(フェアレディZ)ができたからか、今私と子供達3人のドライブ時は、子供達はすれ違う車のメーカーを念仏のように唱えています。

「トヨタ、トヨタ、Z・・・」

「いまのはレクサスっていうんだよ」

「あのマークは「Z」だと思ってた・・・」
(というよりZはメーカーではない・・・)

「トヨタ、ホンダ、トヨタ、スバル、分かんない、分かんない、トヨタ、ゴルフ・・・」

「あれは、フォルクス・ワーゲンっていうんだよ」

子供たちが2つのマークの意味を知る必要を感じだしていました。

教えると、ほとんど途切れなくなりました。

「スズキ、ダイハツ、スズキ、ダイハツ・・・」

また、途切れました。

「あれはヒノって言うんだよ」

「・・・あれ(UD)は?」

「・・・ダンプは「ダンプ」にしよう(^_^;)」

ゲームを買わない代わりに、マンガの学習本のようなのをいっぱい買ってあげるよ・・・という話をしているときに、子供が車の本を欲しいと言ってきました。

「知りたい」という想いには応えなくてはならないでしょう(^_^;)

取り敢えず「のりものいっぱい図鑑いろいろ501台 (チャイルドブックこども百科)」にしたのですが、何かマンガでお薦めありますでしょうか(今度小3と小1)。

そうだ、先代の「Z」のカタログならあるか・・・

長男の「Z」好きには妻がお墨付きを与えているんですよね・・・

「私が男だったらZに乗る・・・」

ん?・・・でも私は「Z」は無理ですね(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました