あのセンター前を思い出した

我が家のソフトバンク・ホークスファンが中継を見逃すはずはありません。

帰宅するとテレビには巨人VSソフトバンクの中継がセレクトされていました。でも、見慣れない角度の映像が・・・

審判のマスクの上に小型カメラが付いていたようで、そこからの映像でした。

ピッチャー和田(ソフトバンク)、バッター阿部!申し分ありません。

確かに和田の手元は分かりにくい・・・って、いきなり強烈なセンター前。ピッチャー和田、少し避ける・・・

子供達には、「センター前ヒットを狙え」とよく話します。それはピッチャーを避けさせるからですが、この映像はある打席を思い出しました。

私が草加市の中学校の新人戦で優勝した後、となりの川口のチャンピオンが練習試合をしてくれました。元巨人の斎藤雅樹投手の母校は当時も強いと評判でした。そこに通う従兄弟が余計なことを言ってくれたようで・・・当日は「あいつがそうか・・・」という視線がたっぷりありました(^_^;)

相手ピッチャーのボールは見たことのない速さ、というより「なんで浮いてくるの?」

空気の読めない先頭バッターの私は、いきなりセンター前ヒット!向こうが少しの間静まったのは最高に心地よかった・・・その時のことを思い出しました。

守りでも相手の最初の盗塁を刺し、従兄弟の面目は保ちました。でも試合は2回だけで16対0で日没ゲームセット・・・新人戦優勝スタートで浮かれていた私たちには充分な洗礼でした。

センター前にこだわるのはこの体験の所為かも知れません。

(投手を避けさせて、相手を黙らせて…)

今後もこのカメラ中継はあるのでしょうか・・・今度は変化球も見てみたいですね。
(それにしても審判は大したものです。画像が乱れなかった)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました