【掲示板より】レガシイがあと30万円高くなるとしたら、何を備えているべきか。

[MAXUS]” (2006-03-15 08:37:49 (水)
車歴:’90 BC5 36500km(新車購入) ->’93 CXW 246000km(新車購入)
性別・年齢:男 41歳

車暦のとおり現在はCXWに乗っています。

30万円で可能かどうか判りませんが、普及グレードのクルマにもVDCを装備して欲しいです。他メーカと違い、スバルは普及グレードのクルマにもリアビスカスLSDを真面目に装備しています。積雪・凍結路面を走行するにあたり、このような装備は非常にありがたいと感じます。(都会ではどうか知りませんが、地方道では除雪が施されている道路まで行き着けるかどうかが第一の問題なのです。)これを一歩進めてぜひとも普及グレードのクルマにVDCをと望みます。アクティブ・セイフティにさらに磨きをかけていただきたく思います。

//
-MAXUS様、ご投稿ありがとうございました。このご指摘はポイントですね。伝えるようにいたします。今後ともよろしくお願いいたします。 — [Tanac] 2006-03-15 08:55:06 (水)

-Tanac様、早速の反応ありがとうございます。車歴のとおりですので、車検や点検のたびにその時々の新型車を代車に借していただけることも多く、スバル車の変化を横目で見ながら老体に乗り続けている状態です。その辺を切り口にさらに書いてみると、ここ最近思うのは新型車の操作系の妙な軽さに違和感を感じることが多いということです。例えば現行レガシイは約1500kgの車重があると思いますが、あの操作系はそのような重さのクルマを扱っているのだという感覚をドライバーに伝えていないと思うのです。強く旋回する際はもっとはっきりとハンドルが重くなるべきだと思うし、制動の際はもっと踏力が必要な設定のほうが安心感があると思うのです。R2の操作系の重さとレガシイの操作系の重さに大きな差がないと感じるのは私だけでしょうか?そして、その車重の差を感じさせなくすることが安全に結びついているのでしょうか? — [MAXUS] 2006-03-15 15:44:11 (水)

-それから、ネット上のいろいろなところでよく言われているブレーキの初期制動の甘さについてですが、私個人はこの感触をぜひとも残してもらいたいと思っています。仕事で会社のクルマ(スバル車ではない)に何種類か乗りますが、いずれもいわゆるドッカンブレーキだという感触であり、扱いづらいと感じます。これが濡れた路面や雪道ならなおさらです。レガシイやインプレッサがスポーツカーに匹敵する高性能車であることからいわゆる走り屋的視点からみた要望が多いのかもしれませんがそういうユーザにはブレーキブースターの専用チューニング版をオプション設定するなどすれば納得してもらえるのではないかと思います。コメントの方が長文になってしまって申し訳ありませんでした。 — [MAXUS] 2006-03-15 15:45:40 (水)

-最近、BMW323iに乗ったのですが、あれの車庫入れ時は重すぎだと思います。私は車は「パートナー」であって欲しいのですが、「今日はそっとしておいて欲しい」というようなときは「癒し系」になってくれる、そういうふうにするのはそんなに難しくないと思うのですが・・・私はフォードフォーカスの電動ポンプ油圧パワステが結構イケてると思います。 MAXUSさんは「アコード」のブレーキはどうですか。ホンダはこの辺りがんばってると思うのですが・・・最近レガシィ2.0Rに乗りましたが、私はブレーキもフォーカス的にして欲しいと思います。すいません、いまフォーカスにやられている状態なので・・・ — [Tanac] 2006-03-16 17:24:50 (木)

コメント

タイトルとURLをコピーしました