【掲示板】アウトバックに望むもの [レガしか]

いま、アウトバック2.5i(LLB)に乗っています。

昨年の1月に購入しました、新型が発表されてから購入まで1年半の葛藤があり、乗っている車の耐久性不安から仕方なく購入に踏み切りました。

何と葛藤していたかというと、スタイルです。ツーリングワゴンとアウトバックを同じボディーで車高程度を変えて出したことに不満が爆発しました。

BG型のワゴンを愛用して6年目にフルモデルチェンジがあり、期待していましたが、スタイルを見てガッカリしました。

ランカスター(アウトバック)が半年遅れるとの情報に、スタイルがもっとレジャー向けに変わっていてほしいと期待しましたが、小手先だけの変更で名前ばかり先行したものに夢は破られました。

何がいけないかというと、尻下がりのルーフライン、荷物室が狭くなったのと後方視界が悪く安全性が後退しています。

次にワンタッチのシートたおしですが、後部座席の座り心地を損ねているのと荷物室広さを有効に活用できません。

運転席と荷物スペースをしっかりと区別する先の方法がベストです。

カーゴネットをオプションにしたことも、装着の手間がかかることもいかがでしょうか。一工夫をして、ルーフスペースからのローラータイプにできませんか。

最後に、サンルーフ車のルームミラーの位置ですが、後方過ぎます。前席のスポットランプがドア連動とすれば全体の明るさが取れるのですが。

アウトバックを選ばれるオーナーがどのようなロケーションで使うかをもっと考えていただければ、ほしがる車づくりが進化するのではないでしょうか。

80%はスバルの車づくりが好きです。エンジン、足回り、思想は共感しています。

要望を聞いていればキリがないとは思いますが、個性的なスバル車はそこが魅力的なメーカーです。

トヨタが大株主になってもトヨタの車つくりとは一線を引いて同化しないようにお願いします。

//
-レガしか様、ご投稿ありがとうございました。皆さんのご意見を承っているうちに私の車へのスタンスを再考させられている次第です。これを書くと怒られるかもしれませんが(その頃は忙しかったということでお許し願います)私は、SVXを自分の「手」で洗ったことはありません・・・それと車を選択する際に後ろのシートの出来、リアの居住性、荷室の事は項目にはありません・・・大人が長く後ろの席に乗るライフスタイルではないからなんです。このサイトの試乗リポートもその観点は欠落しています。

それと現行レガシィは初代レガシィからスバルを見ていますが、SVXを例外としてもっともスタイリッシュだと私は思います。現行アウトバックをはじめて見たときに、「これのモデル末期の熟成したのに決めた」と思ったものですが・・・こちらの掲示板では、レガしかさんのような違和感を感じるレガシィ乗りの方が多いようです。この解離を私の中で考えてみたいと思います。今後共、よろしくお願いいたします。 — [Tanac] 2006-03-15 08:51:16 (水)

コメント

タイトルとURLをコピーしました