TanaCar.net

研究の目的

STAP細胞の研究は残念な事になっていますね・・・

私も一時期研究をしていましたが、かなり違和感を感じます。

このサイトも5年を越えていますが、意図的に嘘を書いたことはりません(自分の備忘のためでもあるので手間をかけてそうする意味がないからですが・・・)

私が研究をしていたのは、いえ、そのようにさせていただいたことはありがたいことなのだと今になって気づかされましたが、科学的な考え方ができるようになるため・・・と理解していました。

オレイン酸は肝細胞の線維化をおさえる、という結論でした。それを言いたいためにどうすることが必要なのか・・・それを学びました。科学的なデータを出して示すしかない・・・

その結果を得るのに何回実験したのかを示すことが求められます。でもそれは当然のことです。N回やって、そのうちのX個のデータを解析しました・・・これを示していない論文はうさんくさいです(^_^;)

細胞の写真は当然自分で撮りました。細胞を抽出して培養して染色して・・・

これは世の中に対して何か言うための最も大事なところ・・・ここを流用するという事はあり得ない(膨大な量だと思うので、取り違えはあるかもしれませんが・・・)

逆に私は自分の仕事に改めて誇りを持つことができました。結果は事実だと言い切れるので。

ただ、STAP細胞には夢があるので、是非仕事を完成させてほしいと思います。

モバイルバージョンを終了