TanaCar.net

社会のベース

NHK 番組表 | NHKスペシャル「渡辺恒雄 戦争と政治~戦後日本の ...

私はこの人が、特にその話し方が嫌いでした・・・

(おかげでますます巨人を嫌いに・・・)

でも、一番大事な問題に対して一番はっきり、しっくりくる考えをこの人から聞くとは・・・

 

「木の砲弾で訓練しても意味ないのでは・・・」と上官に訊いた。

「実戦では本物の砲弾が配給される・・・と言っていたが、ついぞ実弾は配給されたことはなかった・・・」

作家の司馬遼太郎も同様の事を書いていたと思う。

「(米軍が)本土上陸してきたら避難してくる人たちで混んでしまって、戦車部隊は走行できないのでは・・・」

「避難民を轢いていけ!」

 

私も期せずして、父と同じく国家の危機を経験することになった。

生前に訊いたことがあるが、父の答えは、

「あの時代は仕方がなかった・・・」

でも、それは違っていた・・・

それは、こちらが考え抜いてたどり着いたのではなく、危機に於いても尚、指導層は直接民を助けようとはしない、責任を果たそうとしない姿を勝手に露呈した・・・

いや、仕方がなかった・・・というのはある意味当たっているのかもしれない・・・その空気を醸成したメディアは、今回も同じように機能している。

自分は、仕方がなかったとその時に子供たちに話さないように・・・ぶれない「ベース」を保持し続けようと思う。そのベースは父たちより上の世代が作ったものだ。

それを経験した層がこちらに居なくなっていく・・・その時、全世代が共有できていた「ベース」はどうなるのか・・・

それは、教養で作るしかないのでは・・・

 

モバイルバージョンを終了