TanaCar.net

後席の評価

今年の目標

一つ、このサイトの目標が見つかりました。

「後席のインプレッション」・・・

すいません、今までは項目にありませんでした。座らない場合がほとんどでした(^_^;)
(最近mixiでD型レガシィのインプレッションで私が賛同できる物があったのですが、後席インプレッションがありませんでした。分かります、その気持ち)。

ただ、リファレンスがありません。免許をとって19年(うわ、もうすぐ20年選手ですか・・・)ですが、乗用車の後席に乗った事はほとんど無いんですよね・・・

とりあえず、今の相棒(初代ストリーム)の後席に座ってみますか(ちゃんと座ったことないかも・・・)。

カーグラフィック誌の記事とすり合わせていきますので・・・(ぜんぜん期待されていませんかね)。

こういう点を見るべし、というアドバイスがございましたら、お手数ですがご教示の程お願いします・・・

//

-我流のチェックの仕方ですが、

1.シートバックの角度

2.ヒップポイントの落ち込み具合

3.クッションの厚さ(硬さ)

4.前方視界の良さ

5.頭上空間の余裕

6.乗降のしやすさ

といったところをチェックしてます。好みはありましょうが、だらりと寝そべる姿勢をとらせるものより、立ち気味できっちりと座らせられるものの方が快適性は高いというか疲れにくいと思います。 — [<G>] 2007-01-17 23:37:19 (水)

-<G>さんありがとうございます。このご解答のためにこのページを用意したのです・・・(^_^;)
とりあえずRX-8で・・・いきなり応用問題すぎますかね(^_^;)
まず、相棒のストリームの後席に座ってみます(ちゃんと座ったことないんですね、これが・・・) — [Tanac] 2007-01-18 21:49:24 (木)

-RX-8、ストリーム、ロールスロイス、ワゴンR…とにかくなんでも座ってみましょう。そして感じてください。最初は単純に良いとか悪いという感じ方でいいと思います。感じることができたならその次は、なぜ自分はそれを良い(悪い)と感じたのか理由を考えてみる。そうすれば自分なりの評価軸が固まってくるはずです。

後席の件に限らず、今まで自分が関心がなかった部分に目を向けること、それは車を楽しむ要素を増やすということでもあるのではないでしょうか。

(いつもいつもエラソーなこと言ってすみません) — [<G>] 2007-01-18 23:53:01 (木)

モバイルバージョンを終了